a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーシックは気持ちいい〜【フラ日記】

<<   作成日時 : 2007/04/15 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

ここしばらく、こんなことは久しぶりなんだけど、気分が落ち込む日々が続いている。
原因がなんだったのか今となってはぼんやりしていて。ただ、弱っていると普段気にならないことまでひっかかって、また落ち込んで。搾り出すように「疲れたなぁ…」とつぶやいた金曜日。更年期か?

でも夢中になるとそんな気持ちもどこかへ飛んでしまうものなのだなぁと。

今月から今通っているクラスに加えてもうひとつ別のクラスのレッスンも受けることになり、その初レッスンがあった。このクラスは、まずは基礎をしっかり、完璧にというのが課題で、この日は約一時間半みっちり姿勢を正すことから始まってベーシックステップを踏み続けた。

普段の姿勢と踊るための姿勢とはやはり少し違う。体の各部分を「踊る」ことに合わせて正していくと普段伸びてないところが伸ばされたり、出したり引っ込めたりでちょっと辛い。この姿勢をキープするための筋肉がついていくまでは辛抱。

ひたすら同じステップを踏み続けながら、頭の位置は正しいか、肩は?胃の辺りはちゃんと引っ張り上げられてる?背中はどうなってる?お腹は?お尻は?今どこに重心がある?などと意識を体のあちこちに集中していると、目には鏡の中の自分が映っているのに、全然見ていないような、妙な感覚になってくる。頭の中の映像は実際には見えてない首の裏側とか、背中とかなのだ。考えてるんじゃなくて、一生懸命見ようとしてるこの感覚、なんだか知らないけどとても気持ちがいい。

まだまだずっとステップを踏み続けていられそうな、続けていたいなぁ〜って気分になるのだけど、そんなことはあるはずもなくいい頃合で先生がストップをかける。
すると、すごく汗をかいていることに気がついたり、ずっと上げていた腕が痛いことに気がついたり。この集中感は舞台で踊っているときとちょっと似てるかなと思った。

そんな風に夢中で踊っていたら、頭の中の得体の知れないもやもやがすっきりしたような。
よかったよかった^^

いやしかし、レッスンの趣旨はまったく違うところにあるわけで。
それを忘れてはいけませんね^^;

8年目に入ったというのに、ちゃんとした姿勢が取れていなかった私。がーん。
腰に負担のかかる踊り方を正していかなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか読んでるだけで、ダイエット出来たみたいに思う私は気のせい?
頑張ってるねぇ^^
私もきれいでいられる何かをやらなくてはいけない年代だからな^^;
どんどん綺麗になっていくまきちゃんが、とても羨ましいわ♪
るんこ
2007/04/15 10:53
更年期!!
ワタシも思い当たることがたくさんある!!
そういえば、先生に注意されると嬉しいのはワタシだけ?
Mか?
あさこ
2007/04/15 11:19
気持ち良かったですね〜凄い汗でした!
自分では、わからない部分もお互いに評価しあえるのが良いかも・・・です。後ろから見てもらう機会が無いので、自分がど〜なってるのか?
今まで、わからなかっただけに・・・勉強になりますね。
私のくせで、Helaが続くと腰より、背中(背筋)で支えてたんですね・・・それで背筋痛になっていたんです。克服しなければ・・・
ハレイワ
2007/04/15 15:06
更年期なんてそんな・・・。
まだまだまきちゃんには早いでしょ。
私は本気で心配な年だけれど(^^ゞ
来週、また年をとりますので・・・。
もう自分の年齢を忘れたいですね。
先日、ちょっと失敗をして「若年性のアルツハイマーか?」と言っていたら「もう若年性じゃないんじゃない?」と同僚から指摘されました。
すっごいヤバイ感じです!
熱中できるもの、集中できるものがあるのは、とてもすごいことですね。羨ましいです。
私も何かを探さなければ・・・。
ゆっきぃ
2007/04/15 20:50
ベーシックは気持ちいい!
確かに!
曲を踊っている時は、曲の内容を考えたり、次の振りナンだっけ、とか考えちゃうんだけど、ベーシックは無心。
まるで座禅を組んでいるみたいに、無心。

心も体も綺麗になるって感じがします^^
鷹野
2007/04/15 21:12
◆るんこさん
 確かに、毎日やったら結構体を絞り込むことができそう!
 そしてマッチョになるのだ(笑
 でも、隔週だからその間にたらふく食べてたら一緒よね^^;

◆あさこさん
 おっ、あさこさんも思い当たる?なんだかねー、そんな年かしら。
 >先生に注意されると嬉しいのはワタシだけ?
  ↑そして先生もあさこさんにつっこまれるとうれしいと
   思っているのでは^0^
まき
2007/04/15 21:33
◆ハレイワさん
 ほんと、よく汗かきました〜。
 後ろからチェックされているときは、緊張で背中がカチカチに
 なってたかもです。でも、姿勢が正しくなっていったら、
 フラ以外でもいいことありそうですよね^^
 頑張りましょう〜♪

◆ゆっきぃさん
 >「もう若年性じゃないんじゃない?」
 ↑あいたたた…。その同僚さん、なかなか辛口ですね^^;
  でも、いい同僚さんのような気がします。
 ところで、そうでした!来週お誕生日ですね!
 以前聞いた語呂合わせのインパクトが強くて
 しっかり覚えています(笑    
まき
2007/04/15 21:53
◆鷹野さん
 >まるで座禅を組んでいるみたいに、無心。
 おお、禅か〜。
 でも、本当に気持ちよかったぁ。
 確かに、心も体も浄化されていくような気がしました^0^
まき
2007/04/15 22:01
まきさん程のベテランさんになっても
そんなことがあるんですね!
もうひとつクラスを増やされてますます頑張られてますね^^
私もカヒコの追加クラスを受けたいんだけど
まだ子供が小さいので諦めました〜☆
今のレッスンだけで精一杯だけど
将来子離れする良い材料があるな・・と
その時の楽しみにしています^^
misa
2007/04/16 06:00
無心になれることが体を動かすことだというのは
いいことですね。しかも姿勢を正しく!ですし。

引越し作業(まだ前段階の物捨て作業)に飽きてきて
つい、夢中になれること(趣味)をやってしまったら
気分は晴れましたが、気がつけば作業は途中…。
単なる現実逃避でした。
chi-ka
2007/04/16 18:05
こんばんは〜お久しぶりです。
私の通っているジムでも春からフラのクラスができました。
フラ&エクサイズが混ざったクラスで、
ドレスをきてダンス発表会とかないけど、ちょっと興味あります。
平日の日中しかやってないので通えないのですが、
土日にはたまにやるみたいなので、参加してみたいです〜。
まきまき
2007/04/16 21:21
ずーっと見てたんだけど、日記が更新されず、どーしたかなぁと思ってたよ。
フラ日記で復活。
よかったです♪

私も、去年末からずーっとモヤモヤをひきずってて、年明けてからもそれが消えずに、mixi退会を決めました。
原因が「そこ」にあったのがわかっていたから。
今は自分のブログでのびのびやってます♪

私のブログに、リンクさせてもらってますが、よかったですか???
まりりん
2007/04/16 22:03
◆misaさん
 ベテラン…知ってる人が読んだら笑われます^^;
 まだまだなので、初心に戻って頑張ります♪
 カヒコ追加クラスというのも魅力的ですね!
 そこに通うようになるころには、もしかして
 大きくなったおこさまたちに一緒にやりたーいって
 言われるかもしれないですね^^

◆chi-kaさん
 無心にやりすぎて今日は背中と肩がパンパンに張ってます^^;
 ともかく継続は力なりと信じてがんばります。
 
 ところで、引越し作業…逃避したくなる気持ち、わかります。
 気候も文化も違うところへの引越しはいろいろ大変なことも
 多いでしょうが、どうか体調には気をつけてくださいね。
 マスクは必須ですよ〜。
まき
2007/04/16 23:12
◆まきまきさん
 こちらこそご無沙汰です!
 先日の富山の地震のときはびっくりしました。
 HPに行ったら、たくさんの人の書き込みと
 大丈夫というレスがあって、よかった…と。
 足跡残さずすみません。
 
 さて、ジムのフラクラス。ご興味があったらぜひ
 一度参加してみてくださ〜い^^
 見た目よりちょっときついと感じる動きかもしれませんが、
 ハワイアン音楽に乗って体を動かすのは気持ちいいですよ☆
まき
2007/04/16 23:16
◆まりりん
 私こそ!まりりんのブログ、そうかそうか〜などと
 相槌を打ちながら読んでます^^
 それから心配ありがとう。
 やっぱし加齢によるものかしら〜などと思ったりしながら、
 あんまり深刻にならないようにしてます。
 なんていうと、また心配かけるかな。元気なので大丈夫です^0^
 リンクの件はもちろんOK!というより、既に私はリンクさせて
 もらってました^^;  これからもよろしくです。 
まき
2007/04/16 23:24
レッスンしてない私まで体がダルダルなのです、何故???
あ、レッスンしてないからか・・・
緊張感がすごくて、この感じはいつまで続くのか、返って不安でした。
だってぇ・・・やっぱりボケとつっこみほしいもんね!
お、いけない・いけない。
りと
2007/04/17 00:17
◆りとさん
 座っているのも結構大変ですよね。
 イプヘケで拍子をとるときにやる4本の指を
 ぱらぱらってやるあれ、慣れるまで指先が
 痛そうだなぁって思うのですが、いかがなもんでしょう?
 >やっぱりボケとつっこみほしいもんね!
 つい日ごろの習いでいちいち何かいいたくなって
 しまいましたが、いえいえ、ここではガッツリ
 踊りたいです^^ その分いつものクラスで弾けるかも(笑
まき
2007/04/17 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーシックは気持ちいい〜【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる