a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂の彫刻

<<   作成日時 : 2007/03/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

朝の情報番組で見た「砂の彫刻」。
本当に砂なの?と思うくらい繊細な作品で、風雨にもびくともせずにたたずんでいる姿。

体調不良もあるけれど、ココのところちょこっと気持ちも沈んでいて、いつもなら跳ね返せることも受けちゃってるなぁ…と感じていたこともあって、見にいくことにしました。
長い長い工程を経てできた、作り手の思いのこもった彫刻は、何か強いエネルギーを放っているのではないかなぁと思ったから。そのパワーをぜひ浴びたいと。

落ち込んでいるときに、すごいなーと感じることがあったり見たりすると、意外に吹っ切れるのです。変?アタシちっちゃいわぁ〜、まだまだだわぁ〜、よし、仕切りなおすか!なんて晴れ晴れしたりして。

さて、砂の彫刻。
オペラ「タンホイザー」の一場面を作ったものだそうです。快楽の女神ヴェーヌスとの時間を楽しみながらも故郷への想いが捨てられないタンホイザーはヴェーヌスに別れを告げる…のところらしいです^^ 美しいです。
想像していたより少し小さかったけれど、やっぱりすごい。

上野公園内に今週いっぱいあるそうですよ^0^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの写真で心が洗われたわ〜
まきちゃん、ファイト♪
るんこ
2007/03/13 08:31
すごい!!!
雪祭りレベルのすごさですね。

それが上野にあるなんて!
必見だわ〜
鷹野
2007/03/13 22:15
◆るんこさん
 ありがとう!ほんとにパワーもらったみたいで
 元気になったよ^0^
 
◆鷹野さん
 さらさらの砂がこんな大作に変身しちゃうなんて
 ほんとすごいよね〜。
 公園口改札からすぐのところにありましたよ^^
まき
2007/03/13 22:56
えー、これ、砂なんですか!
上野にあるの?毎年やってるんでしょうか。
どうやって固めるんだろう。
雨が降ったら、より固くなったりして。
ちょっと見てみたいですねー、これは。
NENE
URL
2007/03/17 22:43
すっごく細かく造形できるものなんだね。すごいね。
砂なのに表面がツルツルっぽいのに驚いた。
そういえば息子と作った泥団子も驚くほど硬くてツルツルピカピカになったっけ。
恐るべし砂パワー!
ゆっきぃ
URL
2007/03/18 22:27
◆NENEさん
 確かに砂でした。すっごく触ってみたかったのですが、
 警備が入ってて…って当たり前か^^;
 今年3回目になる「東京のオペラの森」っていうのが
 あるらしく、その開催記念で作られたそうです。

◆ゆっきぃ姉
 しっかりした砂にする方法があるみたいです。
 泥団子って見たことしかないですが、ほんとに泥?って
 くらい綺麗ですよねー。
 砂ってすごいんですねー(しみじみ)
まき
2007/03/18 23:52
見ていただけましたか?残念ながら19日解体しました。私はこの彫刻の仕切りをしてましたが・・・リーフレットもらっていたら表紙にザ・カンパニーとあるとおもいますが、運営責任者です。砂は本当に変わりますよ。都の人とか私がいれば砂触れたのですがね・・・また来年も企画したいですね。皆さんの声で実現します。宜しく。
がちゃぬま
2007/03/25 11:22
◆がちゃぬまさん
 いらっしゃいませ!
 運営責任者の方に訪問していただけるなんてうれしいです^^
 本当に砂なのかこの手でさわってみたくてうずうずしました。
 また見たいです^^
 ザ・カンパニーさんのHP、拝見しました。
 トップに一度見てみたいと思っていた早乙女さんの公演情報が
 載っていてびっくり!チケット残り確認しなくちゃ〜。
 これからも素敵なイベントをたくさん計画してくださいね。
まき
2007/03/25 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
砂の彫刻 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる