a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コリオレイナス

<<   作成日時 : 2007/02/06 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

彩の国芸術劇場では、蜷川幸雄さん演出でシェークスピアが毎年上演されている。
知ってはいたけれど観にいくのは初めて。もう16弾、そして17弾も決まっているようだ。

見てきたのは「コリオレイナス」。

webに載っているあらすじだけの予習で行ったので、ちゃんと理解できるかどうかやや不安だったけれど、大丈夫でした。

鏡を非常に効果的に利用していて、またも観客まで役者のひとりとして使ってしまうあたりはさすが。役者たちが台詞を言いながら小道具を変えていく場面変更で、ただ大きな階段がどーんとあるだけのセットがいろいろな風景に早変わりしました。

ヨーロッパが舞台のはずなのに、衣装や武器やその他もろもろの装飾に思いっきり日本が入るも、完全に日本ではなく、なんともオリエンタルな雰囲気。素敵だけど不思議だわ・・・と思いつつ、でも、無理やり金髪のかつらに洋装よりもしっくりいくのかもしれないなあと感じました。イギリス公演をふまえての衣装かな。

古典なのに飽きることなく楽しめました。

そして、もちろん役者陣もかっこよかったぁ。
唐沢寿明さん(顔ちっちゃい)、勝村政信さんはもちろんだけど、白石加代子さんは本当に存在感のある人だなぁと。以前、身毒丸を観た時もそうだったけど、ちょっと狂気を感じる母役がぴったり。悲劇でもちょっと笑いが起こる魔の取り方や表情。貫禄ですね。

最初はあまり乗り気ではなかった夫も、終わった後は「面白かったなぁ」と満足してくれたようでこちらもよかった^^

17弾は男性ばかりの「恋の骨折り損」。相変わらず不純な動機だけれど、北村一輝さんの舞台、ちょっと観てみたいような*^^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村拓哉が検事になって帰ってくる!どこに?
●この映画は必ず見に行きます♪ SMAPの木村拓哉(34)が主演する話題の映画「HERO」(鈴木雅之監督、9月8日公開)が、このほど横浜市中区の大さん橋ホールでクランクインした。34.3%(ビデオリサーチ、関東地区)というフジテレビ連続ドラマ史... ...続きを見る
ジャニーズ・グラビア・アイドル情報クラブ
2007/04/10 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れました!
いつの間にやら、観にいかれていたのですね♪

先日教えて頂いてから早速チェックしたところ
さすがは蜷川さん。まだ先の公演というのに、
いい席が結構売れてる…。
今回こそは奮発して1階席か(役者さんを身近に
感じるのは1階だろうし)と思いつつ、日にちが
微妙〜で、はてさてと悩んでおりました。

あ〜、でも観にいきたいなぁ。
まきさんのコメントに「と言うことは、こうか?
いや、こんな感じかな」と1人想像力を逞しく
しているのでした(笑)。
chi-ka
2007/02/12 21:12
◆chi-kaさん
 そうですか、既にチケット発売中なのですね^^
 いい席と日程との折り合い…私もいつも迷います。
 全体も見たいし、役者さんたちの表情も見たいし…。
 都合がうまく会えばぜひ唐沢さんの顔の小ささ、
 勝村さんの甘いマスクを見てみてくださいね〜。
 (と、またも不純な理由で…^^;
まき
2007/02/12 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コリオレイナス a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる