a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オリ【フラ日記】

<<   作成日時 : 2007/01/13 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

初レッスンはオリから。
オリ(Oli)とはチャント(Chant)のことで、日本語だと「詠唱」です。祝詞っぽいなぁと個人的には思ってます。

「Oli Lei」という、レイをかけるときはもちろん、何かを身につけるときに歌うそうです。
ルアウでは表彰式でレイをいただいたときに、先生たちが歌ってくださいました。
今年はこれをハラウ全員で覚えて歌えるようにと。

オリでの声の出し方には、お腹から、喉から、口元からの3種類あるそうです。
とはいえ、それらを自在に操れるようになるには遥かな時間がかかるのだろうと思いますので・・・というか、できるようになる日が来るのか想像もできません。
まずは、歌詞を覚えることから。そして、歌の意味を感じながら心をこめて歌おうと思います。


さて、写真はハワイに行ってきたフラシスからのお土産とお願いしていたメリーモナークのDVD。

角度によっていろんな色に光るシェルブレス。かっこいいです。
夏になったらいっぱい活躍させようっと^0^
クラスでお揃いだから、もしかしたら何かの衣装に合わせて登場する可能性も!^^

そしてメリモDVDはなんと4枚組!
以前のは、全部のプログラムが観られるものの、Ho'i(退場)の途中でフェードアウトしていたのに、今回のは係員さんが誘導しているところまで写ってる!(何もそこまで)
オープニングの司会者たちのやり取りや、ジャッジ紹介、出場者が衣装を作っているところなんかも間に挟まれてて、なかなか見ごたえあるつくりになってます。
とはいえ、1枚約4時間。毎日少しずつ鑑賞することにします。

Sちゃん、Mahalo nui loa!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
DVD=うわぁ〜見ごたえありそうですね!やはり、本場購入は、安い!
日本だとバカ高!ですよね・・・例の件、挑戦宜しくお願いします。
お仕事始まって、お忙しいのにすみません
私も、1度 生メリモナ見てみたいです。どーしても、ハワイ=サーフィンになってしまうんですね・・・
haleiwa
2007/01/14 09:24
◆haleiwaさん
 はい〜、全部見終わるのに何日かかるか・・・(笑
 でも、見ごたえあります!
 メリモで凍えるより、サーフィンのほうが確かに
 魅力的かも〜^^
 例の件、少々お待ちくださいね。
まき
2007/01/14 18:38
係員までうつってるなら
弱っているワタシたちも(爆)
うつってそうだわーーーーーーー。。ピンチ!
あさこ
2007/01/15 14:47
◆あさこさん
 今のところまだ登場してないですが、いやはや、
 あの姿はNG画像だよねぇ〜(爆
 でも、りとさん方向はうつってます^^
まき
2007/01/15 22:16
オリって先輩たちがやってるのを見ると「かっこい〜!!」って惚れ惚れするけど、なかなか奥が深くて難しそうですね〜☆まきさんもDVDゲットされましたか!最後までたどり着くのにかなりかかりますよ〜(≧▽≦)でも現場にいてた雰囲気を思い出しながら浸れそうですね♪う〜ん!生メリモ見たいな〜^^
misa
URL
2007/01/19 08:58
オリは同じものでもハラウや人によって全然違って
くるので、ちゃんと詞や詞の背景を理解しないとなあと
思うのですが、なかなか…^^;
ところでDVD!いやぁ、見ごたえありますね。
毎日1人(1組)ずつ見ても結構かかりそうです。
加えて、客席が写ると自分を探してしまうのでなおさら
時間食ってます…(笑
まき
2007/01/21 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリ【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる