a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥

<<   作成日時 : 2007/01/07 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像七草粥を作って食べる。

日曜日だったので、朝ゆっくり起きて、ひとつひとつの草を確かめながら支度。
買ってきた七草セットの印刷を見ながら、セリでしょう、ナズナでしょう、と。
毎年口に出して読み上げているのになかなか記憶に残らず、同じ事を繰り返しているが、これもまた行事のひとつと思えば楽しいもの。

今年はお餅入り。ちょっと青い香りと塩だけの味付けが胃にやさしい。
我が家の場合、邪気を払い、健康を願う習慣からというよりは、疲れた胃をいたわり早く回復させよう〜といった意味合いが強い。

仕事も決まり、連休明けから勤務が始まります。
そろそろ心身共に通常モードに切り替えないとね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
家でも今日七草粥食べました。
(もちろん、私も草の種類は覚えてないです(笑))
私もお正月から贅沢ご飯が多くてお腹がもたれ気味だったので
おかゆはお腹にちょうど良かったです。

新しいお仕事始められるんですね!
まきさんにとって健康で素敵な一年になりますように。
まきまき
2007/01/07 21:04
今年もよろしくですぅ!
七草粥・・・
毎年スーパーにセットで置かれているけど、食べた記憶が無いのよねぇ。
お粥ってものに興味がなかったのですが、ちゃんと料理すればきっとおいしくなるのでしょうね。
来年チャレンジしてみようかしら(~~;)
りと
2007/01/08 17:17
◆まきまきさん
 新年おめでとうございます!
 七草に限らず、新しい記憶ほど薄れるのも早く
 なってます^^; 例えば、七草にまつわる童謡が
 あって、小さいころにたくさん歌っていたら
 今もすらすらっと出てきたかも。
 暗記したいなら若いうちに限りますね(^^ゞ

◆りとさん
 最近は風邪を引いてもお粥を食べないですが、
 あの七草セットを見るとつい買ってしまうんですよね〜^^
 そういえば、友人の結婚式でお粥専用炊飯器をもらった
 ことがあるのですが、そのときは面白くていろんな種類の
 お粥を作って食べました^0^
まき
2007/01/08 20:49
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も今までどおりよろしくお願いしまーす!!
七草粥いいですねー。去年食べたけど、今年はこれから。

お粥といえば、この間、断食やったときに食べた(笑)。
ともあれ、健康第一でいきましょう!
Makoto♪
URL
2007/01/08 21:14
確か江國さんの本に、七草の歌を歌いながらセリや
ナズナを刻むというくだりがありましたが、あれは
何という本だったか…。(どんどん忘れてゆくばかり)

そろそろお腹ももたれ気味だし、何か体に優しいものを
食べようと向かった先は中華(苦笑)。
こうなっちゃいけませんね〜。1食くらい抜かないと。
chi-ka
2007/01/09 18:47
遅ればせながら…明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

七草〜!忘れてました…(^^;
お正月、暴飲暴食で胃が疲れてるはずなのにねぇ。
今からでも遅くないでしょうか?(笑)

お仕事、決まったんですね!
私も今年は末っ子が幼稚園に入るので働こうかな〜と思ってますv
でも9年近くも三食昼寝付きだったので勤まるかしら…( −−;)
lokelani
2007/01/09 19:02
◆Makoto♪さん
 こちらこそ、今年も今までどおりよろしくお願いします!
 Makoto♪さん、断食やったんですか!修行ですか?
 ほんと、健康の大切さが身にしみてわかる年齢に
 なりました。体力つけてがんばりましょう!

◆chi-kaさん
 わぁ〜、それは読んでみたいです^^
 江國さんの本なら、きっとそのお粥はかなり
 そそる様子に書かれているような。
 体に優しいものを…と思っているときに限って
 なぜかこってりしたものと縁が続くということ、
 私もあったような(笑
 でも、美味しければそれが一番です^^ 
まき
2007/01/09 22:17
◆lokelaniさん
 七草粥、今からでも遅くないと思います^0^
 考えてみれば、一食ぐらいで胃が休まるのかは
 疑問ですが、休めた〜って感じになります(笑

 初仕事、無事終了しました。やっぱ初日は緊張します。
 7年ぶりのフルタイムなので、私もしばらくあたふたです。
 lokelaniさんもいいお仕事が見つかるといいですね^^
まき
2007/01/09 22:26
私も毎年七草を一つ一つ確認して何度も声に出していってるのに、
次の年、また同じ事をしています^^
あっさりとしたやさしい味がホッと和みました♪
普段はほとんどお粥って食べないんですけどね。
あ〜お正月が終わったなぁって気持も切り替わりました(*^^*)
まきさんも新しい職場に慣れるまでは大変でしょうが
頑張って下さいね!
misa
URL
2007/01/10 20:02
◆misaさん
 一年に一度だと、なかなか覚えていられないですよね〜
 セリとナズナだけはなぜか忘れないんですけど(笑
 そうそう、あっさり&やさしい味^^
 お正月の〆にはぴったりかもしれませんね。
 新職場、しばらくは緊張の連続ですが、がんばります^^
まき
2007/01/10 22:30
七草粥って一度も食べたことないです。
今はスーパーでお手軽セットが手に入るので、一度作ってみようとは思うのですが。
お正月後の食べ疲れ&飲み疲れの胃袋にとっては、良い薬になるんでしょうね。

お仕事再開ですか、がんばってくださいね♪
NENE
URL
2007/01/13 14:17
◆NENEさん
 はい、私もスーパーでセットを見つけてから
 これなら楽チンだぁ〜と^^
 青臭い感じが嫌いでなければおすすめです。
 来年はぜひ♪
 
 仕事、無事1週間を終えました。
 なかなか名前と顔が一致しなくてもうしばらく
 あたふたしそうですが、がんばります^^ 
まき
2007/01/13 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七草粥 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる