a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスランチ

<<   作成日時 : 2006/12/15 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像英会話の先生のお宅でちょっと早めのクリスマス会を開いていただきました。
大人だけで16人集まったので、結構にぎやか。クリスマスツリーの飾りつけを手伝ったり、お料理の仕度を手伝ったり。

テーブルセッティングをし、家中の椅子を集めてきて並べるころに七面鳥も焼きあがり、ランチタイムとなりました。

「簡単なランチだから」と聞いていたのに、次から次へと料理の大皿が回ってきて、あっという間に自分のお皿がいっぱいになっていて。これだけの量を作るのも大変だったろうけど、作ったものを置いておくスペースがあるのもすごい。

感謝の祈りをし、いただきます!

どれも美味しかったけれど、ベイクドポテトが特においしかった。ベイクした中身をくりぬいてマッシュして味付けをして、もう一度詰めなおしてチーズをかけてちょっと焼いてあるという感じか。いくつでも食べたくなる味と食感でした。このひと手間はかける価値大だわ。

もうお腹いっぱい・・・といいつつ「デザート食べましょう」のひと言で即、別腹の準備完了。3種類のパイ(アップルシナモン、アップルクランベリー、ベリーベリー)からアップルクランベリーを選んでいただき、甘酸っぱさに再び食欲が戻ってくるのでした。

その後の洗い物の多さも半端ではなかったけれど、食後のちょっとした運動にはなったかな。

ひと段落したあとに、リビングに飾ってあった「Family Tree」の写真を見ながらお話。先生夫妻を中心にして、その父母、そのまた父母、さらにそのまた父母・・・・と、いわゆる家系図のような写真。だんな様はイギリス系、奥様はスウェーデン系で、それぞれ3〜4代前でアメリカに来たそう。よく写真が残っていたなぁ…と感心しつつ、とても興味深い話を聞かせてもらいました。

そうこうしているうちにあっという間にお迎えの時間(参加者の半数が若いママたち)となり、お開きとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!パーティとっても楽しそうですね♪
テーブルに並んだお料理の数々に、何だか私もパーティしたくなっちゃいました^^
デザートのパイもおいしそ〜♪(≧▽≦)
う〜ん、私もそろそろお迎えの時間です。。では、また!
misa
URL
2006/12/15 15:33
ほんとホント!
すごいすごーい!!!
さっすがアメリカ☆
うちも子供達が大きくなったら、ゴージャスなクリスマスランチを我が家にみんなお招きしたいものです♪
しかし、食器もたくさんあるところもアメリカよね〜
るんこ
2006/12/15 18:51
ベイクドポテト、おいしそう〜 ジュルッ!
面倒臭そうだけど、作ってみる価値ありますね。
今年はイブが日曜日だし、やってみようかな。
ランチでこんなに豪華なら、ディナーはどんなもんでしょうね。
やっぱりターキー丸ごとですかね。
NENE
URL
2006/12/15 22:58
あー♪、アメリカのホームパーティーって感じですね。
いいなあ♪
今年のクリスマスは休日だから、私もお料理頑張ろうかな!
(と、言ってみるが……多分無理だわっ^^;)
鷹野
2006/12/16 23:03
◆misaさん
 たくさんの人とお料理とクリスマスデコレーション…
 もう、そのシチュエーションですっかりうきうきでした。
 パイも美味しかったです^^ 久々お菓子を作りたいなぁと
 触発されて帰ってきました。

◆るんこさん
 うんうん、テーブルに並んだお皿やグラスが、落とした
 照明にキラリ☆と光るのもかなりポイント↑↑だなぁ〜って。
 お家なのにちょっと非日常な感じがわくわくでした。
 食器の多さもさることながら、収納スペースがあることに
 もっと驚いたわ〜。
まき
2006/12/17 10:59
◆NENEさん
 ポテト、私もやってみようと思います^^
 忙しければ前日に仕込んでおけて、当日は
 チーズを切り口にのせて溶けるまで焼くだけでいいので、
 結構いろいろなときに使えそうな1品かなと思いました^^

◆鷹野さん
 お家も外国人仕様だったので、余計にアメリカに
 来たような気分になりました(笑
 クリスマスがちょうど休日・・・よおし、私も
 頑張ってみようかなぁ!(と、意気込みは満点)
まき
2006/12/17 11:12
こんばんは!!
まきさんの英会話教室はアットホームな感じでいいですね〜。
テーブルにずらりと並んだ食器とご馳走♪
ホントに外国に来たような気分に浸れますね。
よし、私も来週頑張って・・・年賀状が完成してれば(笑)。
まきまき
2006/12/17 23:10
◆まきまきさん
 教会経営の英会話教室なので、人数も少ないし、
 自然とアットホームな雰囲気になっちゃうようです。
 我が家では絶対できないサイズのお料理がどんどん
 出てきてわくわくしました。
 おお…年賀状^^; このままでは後出しになってしまいそうです。
まき
2006/12/18 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスランチ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる