a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は友人を訪ねて

<<   作成日時 : 2006/11/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

友人に会いに長野へ行ってきました。
ひとり暮らしの彼女の部屋に行くのはこれが初めて。とてもかわいいインテリアでまとめられた明るい部屋でした。

到着後はすぐに戸隠へ「お蕎麦ランチ」をしに。雪が舞っていました。ああ、お蕎麦はこうでなくちゃ!とっても美味しかったあ。面白かったのは、デザート。柿に甘いくるみ味噌がかかっていました。まったく味の予想ができない組み合わせでしたが、これがなかなか合う!新発見でした。

戸隠奥社に行くにはあまりにも軽装だったため、中社でお参りをしていったん戻り、夕方からは真田町にある地蔵温泉に行きました。やわらかい感触のお湯で、毎日入っていたら肌がすべすべになっていきそうです。あっちこっちと数時間でずいぶん移動し、懐かしい町並みとすっかり変わってしまった町並みとを眺めながらのドライブも楽しい一日目でした。

翌日は、別の友人と合流し、夜はさらに別の友人がやってきて鍋をしながらのおしゃべり。数年ぶりの再会で、近況報告するだけで軽く数時間がたってしまうほど。見た目や話し方がぜんぜん変わっていないので、あっという間によく一緒に遊んでいたころに引き戻されてしまい、あれやこれやの思い出話に花が咲いたのでした。

思い出話・・・思い出したいことばかりではなくて^^;
若かったとはいえ無茶の多いその頃の自分に対して、「そんなこともあったわねぇ」と余裕を持って言えるのはまだまだ先のよう。いろいろありながらも、こうして今も会って四方山話をしてくれる友人がいることに感謝です。

あっという間に最終日。せっかくちょっとは慣れてくれたにゃんこともお別れ。またお昼にお蕎麦を食べ、その後カフェでおしゃべり(尽きない)をしているうちに、いつの間にか日が暮れて…いっそしばらく居候したいという気持ちになりつつ帰路についたのでした。


・岩戸屋(戸隠そば)
 http://www.asahi-net.or.jp/~hk2h-imi/sobasyou/sobaya/each/iwatoya/iwatoya.html
・ぱてぃお大門蔵楽庭
 http://www.machidukuri-nagano.jp/patio.html
・かんてんぱぱCafe
 http://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_toigo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北欧家具の魅力
天然木を使い、熟練の家具職人が丁寧に手作りする北欧家具の魅力とは ...続きを見る
北欧家具の魅力
2006/11/22 07:16
ビジネスホテル仙台駅
ビジネスホテル仙台駅についての情報をご説明します ...続きを見る
ビジネスホテル仙台駅情報
2007/04/12 14:24
長野県人の誰もが知ってる県歌の存在
「長野県人が4人も集まれば県歌を歌い出す」という話があります。そもそも「県歌って?」というところですよね。長野には、「信濃の国」という県民のための歌が存在するのです。しかも、県民のほとんどが覚えていて歌えるという、他県の者にとっては少々信じられない話なので... ...続きを見る
県民性から分かる相性診断
2007/04/30 18:58
北欧家具の魅力
最近、日本には北欧家具を扱うお店が増えてきています。多くの人を魅了する北欧家具の魅力とは!? ...続きを見る
旅行情報.com
2007/05/21 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いい話だねー。
久々のお友達との再会、こういうのって、すごくしみじみするっていうか、いいなー。
長野っていうのがまたまたいいね。

私達もそのうちきっとお会いしましょう(^^)
まりりん
2006/11/22 16:01
戸隠といえばお蕎麦。(行った事ないんですが笑)
+温泉と来れば、言うことありませんね。羨ましい〜。

>見た目や話し方がぜんぜん変わっていないので

男性ほどではなくとも、そろそろ見た目にも気を
遣わなければ…とはほぼ同い年の友だちとの談。
変わらないっていうのも、すごいんだなぁと最近
思うようになりました。

そんなことより。何人か寄るとなれば、そうそう
気軽に会えなかったりするものだから、集まって
くれただけでも嬉しかったり。ひんぱんに行き来
せずとも、何年来の友だちって、いいものですね〜。
chi-ka
2006/11/22 18:19
◆まりりん
 みんな別々の生活になってしまったけど、こうして
 たまーにでも集まれるのがうれしいし、感謝だなって。
 まりりんとも会ってまたいろいろお話したいね^0^

◆chi-kaさん
 戸隠そば、美味しいですよ。いつか機会があったらぜひ!
 温泉も久しぶりで和みました〜。 
 見た目…本当は変わっているのでしょうが、
 みんなで一緒に年をとっていくので気がつかないのかも。
 で、後から写真を見てガーンって(笑
 ともあれ、とても楽しい時間だったのでOKですよね。 
まき
2006/11/22 20:30
まきさん、長野にいらしてたんですね!
県内にいたんだ♪
戸隠そば、美味しいですよね。
わたし、蕎麦は嫌いだったんですが
信州に来て、戸隠の蕎麦を食べてから好きになりました。
真田町まで行ったんですか?
ほんと、けっこう動きましたね〜

わたしも3年前に友人が信州に来てくれて
二人で温泉に泊ったことを思い出しました。
話しても話しても話し足りなかった(笑)
楽しい時間を過ごせてよかったですね!
May
URL
2006/11/22 21:10
◆Mayさん
 そうなんです、市内を拠点にあちらこちらと^^
 もしやニアミスしてますか? 
 戸隠そば、美味しいですよね〜。
 私はもともとお蕎麦大好きなのですが、
 嫌いから好きになるくらい美味しいかったってことですもんね。
 それはよかった!なぜだかとてもうれしいです。
 温泉に泊まって語り合うってのもいいなぁ。
 時間を気にしなくていいというのが最高ですよね^^ 
まき
2006/11/22 21:51
長野いいよねぇ♪
実は我が家、毎年一回夏に秋山郷に行ってるの。
その際、長野の葡萄&桃園をやる主人の友人宅にもお邪魔してから帰って来ます。
満天の星空がすごくて、流れ星を何度も何度も見る事が出来るので、お願い事しまくりの私達なんです(笑)
いつかご一緒したいです♪
るんこ
2006/11/22 22:25
長野に温泉なんてあるの?
と聞いたら、
「馬鹿にするなー!」
と、長野出身の亭主に怒られました^^;)
(出身とはいえ、暮らしたのは数年らしいですが)
火山があれば、あってもおかしくないですよね。
子供の頃はうどん派でしたが、今は絶対お蕎麦派。
どうも酒飲みは蕎麦好きが多い気がします。
NENE
URL
2006/11/22 22:26
◆るんこさん
 満天の星空…しばらくみてないなぁ。
 本当に手でつかめそうなくらいにびっしりだよね。
 流れ星ってこんなに見れるんだなぁと、私も
 感動したことがあるわぁ。
 秋山郷には行ったことがないけれど、きっと素敵な
 ところなんだろうな*^^*

◆NENEさん
 おお!なんという大胆な質問!
 それはだんな様怒ります(笑
 温泉だらけですから。
 私も断然お蕎麦派です^^
 なんて書いたら食べたくなってきました〜。
まき
2006/11/23 18:11
おお〜、長野へいらしていたんですね。
次回はぜひぜひ我が家へもお立ち寄りくださいませ。

このコメント欄でも長野をお褒めくださる方がいらしてくださり
長野県民としては嬉しい限り♪
って、もうこちらで暮らして10年経ってしまい
すっかり県民らしいでしょ (*^^)v
でも「信濃の国」は出だしのところしか知りませんが・・・(笑)
ゆっきぃ
2006/11/24 17:21
◆ゆっきぃ姉
 はいぃ〜、ゆっきぃ姉のところへも遊びに行きたいですぅ♪
 そのときはのどの調子をしっかりと整えていかなくては(笑
 ところで、10年ですか。私は7年でしたので、すっかり追い越されて
 しまいました。早いですね〜。
 信濃の国、私も出だしだけです(笑)
 ※「信濃の国」は県歌で、長野県で生まれ育った人は
   だいたい歌えるそうです。
まき
2006/11/24 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末は友人を訪ねて a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる