a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS だぼだぼの意味

<<   作成日時 : 2006/11/11 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

知らなくてもさしたる影響のないことが時々気になる。

そういうことがぽこっと頭に浮かぶと、誰かに聞いてみたくなり、ただ、誰にでも聞けるというわけでもないので、私の性質を理解している人(身内や親しい友だちの中でもそういった「思いつき」に付き合ってくれる人)に限られるのだけど。

だいたいが、「何でも聞くな〜」「だって、気にならない?」「ならない」という2〜3言で終わってしまうか、延々と過程論を繰り出し、とりとめなくなっていくか。

それでも気になるときにはネットで調べたりもするのだけど、そのまま忘れてしまうことのほうが多い。要するにそういった類の疑問なのだ。

が、忘れた頃に答えが返ってくることもあって。


工事現場の兄さんたちが履いているニッカーボッカーの形についての疑問。

あのだぼだぼとした形にはいったいどんな意味があるんだろう、作業するのにかえって邪魔なんじゃなかろうか。裾までの深いポケットがついていて、工具を入れてるんだろうか・・・と。

質問相手だった夫は、「しらねーよ。またかよ。」と、うんざりしていたのだけど、現場の人に聞いてきてくれた。(たまたま接触する機会があったらしい)

機械を使う作業の時など、うっかり巻き込まれてしまうことがあり、その際、ぴったりズボンだとすぐに体とくっついてしまい危険なのだそう。あれだけの裾幅があると、仮に巻き込まれても体に行く前に機械を止めることができるのだと。安全のための「あそび」だったのだ。

なるほど・・・。やはり物事にはひとつひとつ意味があるのねぇとしみじみ。

ひとつ疑問が解消されて、今、非常に心穏やかなのでした。たとえ、日常に全く活かせなくとも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

これ、私も思っていたんです!
現場のお兄さんのあのズボン、「かえって邪魔そうなのにな〜」って。
何であんな形なんだろうと・・・。

でも、誰かに聞くまでもいかなくて、
そのまま自分の心の中の小さな?になっていました。

そんな理由があったんですね!
私も何だかスッキリしました*^^*
misa
URL
2006/11/11 21:27
そうなんだー。あの無駄に見えるだぼだぼは「あそび」なんですね。
ちゃんと調べてくれたご主人、優しいですね〜^^

ニッカポッカで思い出しましたが
一昔前(私の時代より少し前)のヤンキーズボンもだぼだぼでした。
土管のように太いのでドカンと呼んでましたが
(知ってますか?関西だけの文化?かも?)
これも「あそび」なんでしょうか(^m^)
lokelani
2006/11/12 00:50
うちの階下の御主人が、まさにニッカポッカのお仕事されてます。
数ヶ月前「うるせー」と怒鳴られたの。
子供の音で図面がかけなかったらしい。
ニッカポッカ履いてても図面かけるんだぁって(すまん)、ちょっと意外に感じた私達夫婦でした。

>質問相手だった夫は、「しらねーよ。またかよ。」と、うんざりしていたのだけど、

これって、世の亭主達、あてはまる人多いような気がしてますが・・・?
会話って、取り留めのない言葉の繰り返しのような気がします。
その無駄な中から大事な何かが出て来たりするんじゃないかなぁって。
でも我が家の場合、今は無駄な会話をしている時間と余裕がないのですけどね^^;
るんこ
2006/11/12 05:08
へぇぇぇ。。。
実は、今、とっても親しい人がそっち系の仕事をはじめました。
で、服装も見てみました。
よく見慣れてるカッコウだから、ふーんとしか思ってなかったけど、ほんとなんでなんだろねって思うべきだよね。
けど、夫さん、優しい♪
うらやましいよ〜〜〜
まりりん
2006/11/12 11:32
◆misaさん
 通り過ぎて忘れてしまうほうが多いですが、
 「?」っていっぱい落ちてますよね。
 やっぱ邪魔そう〜って思いますよね。
 misaさんもすっきりしたとのこと。うれしいです^^

◆lokelaniさん
 そうらしいです、「あそび」。
 夫…実は気になってたのじゃないかと^^ゞ
 ところで、「ドカン」知ってますよぉ^0^
 「今日も元気にドカンでキメたら・・・♪」って
 歌もありましたよね。あ…古いかしら(汗
 あれは何でしょうね〜。オシャレ?(笑
まき
2006/11/12 21:53
◆るんこさん
 あらら…気の荒い方…。その後は大丈夫?
 集合住宅はいろいろあるよね。
 納期が迫ってて、なのに煮詰まってたとか?
 でも、そのスタイルで図面を描かなくても…(笑
 >その無駄な中から大事な何かが出て来たりするんじゃ
  ないかなぁって。
 うん、そうかも。もっと無駄話しなくちゃ^0^

◆まりりん
 おっ、ではぜひそのお友だちにも聞いてみて!
 もしかしたら他にも隠された深〜い意味があるかも^^
 珍しい形のものっていろいろ想像が膨らんで
 楽しいわ。 
まき
2006/11/12 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だぼだぼの意味 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる