a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つきのみや神社

<<   作成日時 : 2006/08/14 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像久しぶりに調神社に行ってきました。調は「つき」と読むのですが、地元では「つきのみや」と言うほうがメジャーです。

月と同じ読みということから、月神の使いとされる兎がいっぱいいます。
入り口では狛犬じゃなくて狛兎・・・とは言わないか^^; 兎の石像が迎えてくれます。
その他、「ツキを呼ぶ」とも言われたりしていて、幸運を授かる神社だそうです。

日差しがきつく暑い日でしたが、緑が多いので涼しくて気持ちよかった。
しんとした空気の中、手を合わせると何だか心が落ち着きました。

さて、調神社に来た理由ですが、甥っ子のお宮参りのため。健やかな成長と健康をお願いしてきました。といっても、本人は最初から最後までぐっすりと眠ってましたが^^

写真は入り口、入り口の両脇に鎮座する兎の石像、手水所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
狛犬じゃ〜なくて、うさぎさんっていうのが、カワイイねっ。
Sちゃん、男の子産まれたんだ〜。オメデトウ♪
お天気も良く、涼しい場所でお宮参りが出来て良かったね。
健やかに成長しますように。。。(*^_^*)
ともたん
URL
2006/08/14 10:42
うさぎがたくさんでお迎えしてくれる神社
とは珍しいですね。
お宮参りにはよい場所かもしれませんね。
いっぱい眠った甥っ子さん、すくすく育ちますように。
chi-ka
2006/08/14 17:22
◆ともたん
 ありがとう!そうなの、男の子なの。
 姪の同じ頃と比べると体が固いというかきゅっと
 しまってる感じで、抱っこしやすいような気がするんだ。
 姪の時はくにゃくにゃで抱くのが怖かったんだけど。
 やっぱ男女で違うのかな。

◆chi-kaさん
 そうなんです、兎がたくさん^^
 まだ全部見つけていないのでいつかゆっくりと。
 そうそう、ご祈祷の場所と一般の方がお参りする場所とが
 御簾一枚挟んで縦に並んでいて、時々背中越しにチャリン、
 ガラガラ、パンパンと音がして、なんとも妙でした(笑)
まき
2006/08/14 21:18
調神社! 兎ってのがいいですね♪
どこにあるんですかー?
BHまさき
2006/08/17 00:49
◆BHまさきさん
調神社の最寄り駅はJR浦和駅です。
西口から徒歩で10分かからないくらいでしょうか。
中仙道沿いにあります^^
まき
2006/08/17 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つきのみや神社 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる