a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しくなりそう【フラ日記】

<<   作成日時 : 2006/08/06 17:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

まだひと月くらいあるからね〜と、のんびりした気持ちになり、その直後、いやいや、よく考えて!練習時間はひと月ぶんないのよ!とはたと我に返る。
・・・という一連の流れは、既に「ないとなんだかものたりない」という域に達している気がします^^;

今月末から毎月1回イベントが続くことになり、その事実を受け止めたのが最近。なので、慌てているのですっ!(伝わらないかもしれませんが)
慌てているのですが、何と何を踊るのか把握していませんっ!でもって、衣装も決まっていませんっ!

うーんうーん・・・大丈夫かなぁ。

ふぅ。まあ、今ここで困っていても何の解決にもならないですね〜。ともかく、習い終えた「Mapu mau ke 'ala(マプマウケアラ)」を復習しましょう^^

とにかくぐっとくる振りが各所にちりばめられていて、先生の言葉を借りれば、「素敵に」そして時に「儚く」舞いたいものです。でも、言うは安しおこなうは難し、さまになるには熟練の技術が必要かも〜。右手首の固さも気になります。柔軟体操しなくっちゃぁ。

**************

さて、前回ちょこっと書きましたが、9月のルアウのこと。
私が通うハラウでは1年〜2年に一度、皆で集まる機会があります。
食事とフラを楽しむのですが、各クラスごとに1曲披露する以外に、フラを始めて5年目、10年目にあたる人はそれとは別に1曲踊ることになっています。私は昨年その年にあたっていたのですが、大きな発表会があってルアウがなかったので、今回今年の人たちと一緒に披露することになったのでした。同期のAちゃんが同じクラスなので、ふたりで踊ります。

他のクラスからもちらほら踊りたい曲があがっていると聞いたからには、まず曲目を考えるのが順序なのでしょうが、何を着るかに走ってしまいました^^;

いつか着てみたいなぁとあこがれている形の衣装、ホロクで踊りたいと思い、この機会にチャレンジしたい!とAちゃんに相談したところノッてくれて、ならば靴も履こう!ということになりました。ちなみに、ホロクとは、裾が長く引いている形のドレスのことで、ウエディングドレスでよく見かけます。

素材はやっぱりベロア(ベルベットといえないところが庶民)で、長〜く引いた裾を優雅にさばきながら踊りたいわぁ…と、どんどん妄想が膨らみましたが、「試しに着てみる?」とEさんが持って着てくれたホロクを着て歩き回っているうちにみるみる萎んでいきました。重いし、裾は絡み放題だし、とても着こなせるレベルに達していないことに気がつきました。なので、通常のポリ混の綿生地で作ることにしました。現在、靴を履くかどうかも危うい状況です。なははは…^^;

でも、生地ようやく決まり、前に進み始めました。ドレスはAちゃんのお母さまが作ってくれる予定です。

そして曲も決まりました。「He Mana'o Aloha(ヘマナオアロハ)」。カジメロの声が切なげな感じからどんどんどんどん盛り上がってきて、心が揺さぶられるような歌です。気をつけないと顔だけで踊ってしまいそうです^^; ちゃんと表現できるかなぁ。やや不安はありますが、頑張ります^0^/

↓He Mana'o Aloha試聴(8曲目。曲名をクリック)
http://www.mele.com/music/artist/brothers+cazimero/destination+paradise/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホロクのドレス!
憧れるけどわたしは絶対あの裾にからまり転倒する自信があります。
ふつうのドレスでもけっこう足元危険なんです。。
すごいなぁ〜〜、まきさん。
手作りのドレスだなんてステキですね。
ホロクの裾もまきさんの言いなりできっとすばらしいフラになると思います。
頑張ってくださいね!

わたしも今月イベントがあって踊ります。
楽しんで踊りたいと思います♪
May
URL
2006/08/06 21:32
ええ、私も裾をとぐろ状態にすると思われます^^;
回転や後退するステップがないものを…と思っていたのですが、
アミラウンドがあることが発覚!絶対とぐろです(笑
でも、チャレンジしてみます^0^ 身内の会でよかった…。

Mayさんもイベントなんですね!
お互い楽しく踊りましょうね〜^0^
まき
2006/08/06 22:36
ルアウかあ。楽しみですね!
私も昨日、イベントが終わりました!
生バンドで踊るのは本当にたいへんでしたー
たかの
2006/08/06 22:41
イベントお疲れ様でした〜!!
生バンド!これもまた私の憧れ^^
今度、実現しそうなのですが、やっぱり大変なのかぁ。
まき
2006/08/06 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙しくなりそう【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる