a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手料理

<<   作成日時 : 2006/07/12 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

英会話(まったく上達の気配なし)のレッスンの後は、聖書を読む時間があり、その後フリートークを楽しむというプログラムになっている。

フリートークはお茶を飲みながらということになっているのだけど、クラスの中にとても料理好きの人がいて、いつもランチを用意してきてくれる。いくら好意からとはいえ毎週のことなので、せめて材料費だけでも出させてくださいとお願いするのだが、「好きでやっているのに、材料費なんかもらったら義務になっちゃうからいらないわ」とするりとかわされてしまう。

もちろん、そういう行為を快く思わない人もいて、ちょっとしたトラブルを抱えたことが過去にはあったらしく、一応顔ぶれは見るとのこと。どうやら私たちは大丈夫ということらしい(笑)

画像聞けば、娘さんが学生だった頃は部活動の時間に合わせてロールケーキを何本も焼いて学校に届けたり、知り合いのケーキ屋さんがクリスマスのかきいれ時に入れば大鍋にカレーを作って駆けつけたりするとか。その他にも彼女のいるところには料理があるようす。料理好きなだけでなく、根っからの世話好き・・・いや、それ以上だなぁと何度も驚かされた。

でも、決して真似できないような凝りに凝った料理ではなく、「そっか、こうすればよかったんだ」とヒントをくれるものが多いのがまたうれしい。密かに盗んでレパートリーに加えたりしているのである。

今日のペンネもとてもおいしかった。その他、さくらんぼとケーキも揃い、なかなか豪華なランチとなったのでした。

この時期は「これ食べたいなぁ〜」という気持ちが低下してしまい、つまらないなぁと思うこともしばしばだけど、誰かの手料理は変わらず体に心にしみこみますね。ごちそうさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単菓子作り
簡単な菓子作り…。私は最近ワラビもち?の ようなものを作っています。 ...続きを見る
きになること。
2007/05/30 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンネの具の黒っぽいものはオリーブ?
それともナスでしょうか。
イタリアンはあまり作らないので腕も上がりません。

英語も・・・なかなか・・・。
海外へ行くと、かまえているのでで英語でいきなり話しかけられるのも大丈夫ですが、会社でいきなりエーゴの電話がかかってくると・・・
まだまだペラペーラには程遠いです。
NENE
2006/07/12 22:23
黒っぽいものはナスです。あとはピーマン、赤ピーマン、
玉ねぎなどいろいろ入ってました。
最近は英語よりも料理を覚えて帰ってくるようで…^^;
いいんだか悪いんだか。

ところで英語で電話がかかってくるのですね〜。
一瞬頭真っ白になってしまいそうですが、使う機会があるのは
いいですね。緊張感が適度に続くといつの間にか
覚えて使えるようになりそうです。
まき
2006/07/12 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手料理 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる