a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フラ日記【歌が生まれた背景】

<<   作成日時 : 2006/06/17 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

イベントが終わり、新しい曲に入りました^^
「Lei Hali'a(レイハリア)」というタイトルで、ケアリィ・レイシェルの歌で習います。

「Lei」は飾りのレイ以外に恋人に例えられることが多いですが、今回は親しい友人だそうです。「Hali'a」は思い出すという意味で、友人のことを思って歌っています。

親しい友人が亡くなり、その帰り道、いつも山にかかっている雲がこの日はさーっと割れて空が見え、その光景が神々しく、友人が天国に召されていくように感じた・・・というのが歌が生まれた背景だそうです。

歌詞だけ見るとハワイの情景なので、聞かなければたくさんある「ハワイの場所の歌」のひとつというだけで通り過ぎたかもしれません。

祭壇のように見える山、安らかに眠れと優しく香ってくる花々の香り、厚い雲が割れて空が見えたこと…パーッと頭の中にビジョンが・・・なんていうと大げさですが、想像が膨らみ、心が動かされました。

こういうお話を聞けて本当によかった。先生に感謝します。

・・・と、殊勝なことを書いてしまいましたが、レッスン中は「moemoea」「moe malie」という単語に反応し、「萌え萌え〜」などとしょうもないことを口に出しては中断させてしまうのでした^^;

※moemoea→dream
※moe malie→sleep gently

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
malieui先生に☆萌え萌え
じゃあないんですよね。

と更に横へ横へ引っ張ってみました。
あさこ
2006/06/17 11:50
あははー。
そういえば、何の話だっけ?っていうくらい引っぱっちゃうこと
あるよねぇ〜(笑
確か前曲は神様を魚にしちゃったし…。
そしてレッスンの時間は刻々と過ぎていくぅ〜(爆
まき
2006/06/18 01:48
Lei Hali'a いい曲ですね。フラが伴うと曲のイメージがより鮮明になるかなと想像しました。

最近は写真機材ばかりにお金が流れて、CDがまったく増えていません。
kina
URL
2006/06/18 20:13
ほんと、とても素敵な曲ですよね。
これはケアリィが作った曲ではないそうなので、
もし違う人が歌っているならそれも聴いてみたいなぁと思っています。

写真機材といえば、この前縦にレンズが二つ並んだカメラが
載ってましたね。初めて見たので珍しくてしばらく眺めちゃいました^^
まき
2006/06/18 21:08
2眼レフのことですね。
構造が簡単で比較的安価だったことから、以前はかなり普及していたという話です。実家に長らく眠っていたのを送ってもらいました。
kina
URL
2006/06/21 00:06
お返事遅くなりました。

2眼レフというのですね。
ふたつのレンズをどうやって使って写真を撮るのでしょう。
ああ、無知ですみませんっ。
しくみはわからないですが、あの姿かたちは面白いなぁと
見てて飽きませんでした^^
まき
2006/06/23 01:12
>ふたつのレンズをどうやって使って写真を撮るのでしょう。
上のレンズがスクリーンに、下のレンズがシャッターを通してフィルムにそれぞれ像を結びます。ピントあわせのつまみを回すと、上下のレンズが同時に前後しますので、スクリーンでピントが合っていればフィルムの面でもピントが合うというしくみです。

とはいっても百聞は一見にしかず。ぜひ一度お試しください。実にきれいな写真が撮れますよ。
kina
URL
2006/06/23 07:00
ふむふむ…なるほど〜。上手く作られているのですね。
実際に見たことがないので、想像するだけですが、
なんとなくこんな感じなのかなぁとわかりました。
ありがとうございました!
まき
2006/06/24 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラ日記【歌が生まれた背景】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる