a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 義理チョコのもらい方

<<   作成日時 : 2006/02/14 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今の会社にアルバイトに来て3回目のバレンタイン。
来年は辞めてるかもな〜と思いつつ3年(^^ゞ

1度目のバレンタイン。
今まで勤めていたどの会社とも違う、過剰な反応と黙殺と言い換えたいほどの無反応。世の中にはいろんな人がいるんだなぁとしみじみ感じる。そして何となく落ち込み、悩み、そのうち面倒になる。

2度目のバレンタイン。
この年は他にもバイト仲間がいたので、一応「どうする?」と聞いてみたところ、「えーっ、いいですよ、あげなくたって。やめましょう。」とキッパリ言われ、慣わしを疎ましく思いつつも本当はこだわっていた自分はとても古いのだなぁと思い、「そーだね、いっか。」と、バレンタインデーを知らないふり。

そして3度目のバレンタイン。
1年は長いようで短く、短いようで長い。ずいぶんと人が入れ替わり、人数も1桁に減った。
事務所も縮小し、助け合わないと仕事が回らなくなる状況の中、当然というか、必然というか、お世話になることが非常に多くなった。
ならば感謝を形にしようじゃないか...と。義理チョコではあるけれど、1度目と違ってちゃんと気持ちが入るし。

さて、反応なくてもいいやーと思って渡したところ、そうでもなく・・・
・ひとりは受け取りもせず(やむなく机に置く)、苦虫を噛み潰したような表情をみせた。
もともと素直なタイプではなく、ぼやきがちな人とはいえ、これは解読できず。何よりも和菓子を愛する人なので、ひとりだけ羊羹にしたのがまずかったか。
画像・ひとりは包みを一瞥したきり。表情はぴくりとも動かなかった。でも、どんな時も反応は極薄なので驚かず。(誤解のないように添えますが、いい人です)
・ひとりは思った以上に喜こんでくれ、それを素直に表現してくれた。予想外だったので、少々照れる。
・ひとりは過去に経験がある安心の反応。軽すぎず、重すぎず、もらい慣れている感じ。彼女がいる余裕か(知らないけど)。

(残りは外出中にて未確認)

ともかく、今年は普通に受け取ってくれた人が2人いてくれただけで十分、もーいいやー、オッケーって感じ(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
義理チョコあげるのも大変なんですね〜(^^;
私は働いていた頃「チョコちょうだいね」と図々しく言ってくる人達ばかりと仕事をしていたので逆に楽だったのかも?

わ〜!ネイルアート可愛い〜。
バレンタインバージョンですね!(^^)
lokelani
2006/02/16 17:09
義理って名前がよくないのかも…。
職場によっては「仕方なく」ってこともありでしょうが、
感謝の気持ちを「ただの義理」と取られるのも少々複雑なような。
いずれのチョコでも簡単には選べないのに。

ところで。
おいしそうなネイルに見えてしまうのはどうして(笑)

chi-ka
2006/02/16 18:39
こんばんは。
ブログのバックもチョコレートバージョンですね!
うちの会社は去年組織改正で、所属の部の人数が倍以上になってしまって、
義理も大変だからって廃止になってしまいました。
1つ手間が減ったのはいいけれど、もちろんホワイトデーもなし。
バレンタインのチョコ売り場をうろつくのも一寸楽しみだし、
なくなってしまうのはちょっと寂しい・・・。
前回のハートのケーキも凄いかわいいですね♪
ハートがいっぱいで見てるだけでもわくわくしてしまいます。
まきまき
2006/02/16 23:13
◆lokelaniさん
 >「チョコちょうだいね」と図々しく言ってくる人達
 こういうアピールがあるとあげやすいんですよねぇ。
 以前の会社はそういう人がいたので、楽でした^^
 ネイル、これもシールなんですけど3Dなので結構
 存在感があって指先を見るのが楽しかったです^^

◆chi-kaさん
 >いずれのチョコでも簡単には選べないのに。
 まったく・・・。
 そうそう、苦虫を噛み潰したわけは、お返しを考えると
 頭が痛くていらなかったんだそう。
 その気持ちもわからなくはないですが、そんなことを
 わざわざ白状するなんて、野暮すぎて呆れました^^;
 ネイル、おいしそうですか?^^
 実はストロベリー味です・・・なんちゃって(笑)
まき
2006/02/17 23:08
◆まきまきさん
 >義理も大変だからって廃止になってしまいました。
 やはり、大きな会社になると気軽にってわけにも
 いかなくなるのですね。でも、面倒がなくていいな。
 そういえば、妹が以前勤めていた会社でも途中から
 社内便を使用禁止になってようで、そのおかげで
 数が減って楽になったようでした。
 ハートケーキ、そうそう、わくわくしますよね。
 でもって、食べておいしくてにこにこ^^ 
まき
2006/02/17 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
義理チョコのもらい方 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる