a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻き

<<   作成日時 : 2006/02/04 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日付が変わってしまいましたが、昨日は節分。

数年前から、関東にも「節分に太巻き」がやってきているのは知っていましたが、「恵方巻き」という正式名称は今年初めて知りました。たまたまフラのレッスンの時に教えてもらったのすが、発音がちょっとハワイ語っぽいです。「E hou ma ki'i」とか「E ho'o makee」とか。(でたらめです。あしからず)

帰りにデパ地下散策をしていたら、そこだけ長い長い列ができていて、それが恵方巻きの列でした。すごいなーと思い、特にどうしてもというわけでもなかったのに、するっと列に加わってみたのと、係りの人がぴゅーっと走ってきて「ここで最後です」と言ったのがほぼ同時。生まれて初めて列の最後尾につけました。ぎりぎりセーフなところにちょっぴり幸せを感じました。

画像さて、買ってきたものの、情報が足りない。
南南東を向いて、無言で丸かぶりするのはわかったものの、結構な太さのこの1本を全部食べなくてはいけないのか?そして全部を食べ終わるまで無言でいなくてはいけないのか?ということで、夫とふたり、恵方巻きを前にしてしばし考えてしまいました。
結局わからなかったので、頑張って全部食べましたが。

あってますか?

福がやってきますように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あってるのかな…?
元関西人ですが作法はあまり知りません(^^;
うちはスーパーで買った半分の長さの「ハーフ太巻き」を食べましたよ。

恵方巻きがハワイ語!?確かにそれっぽいかも!!(笑)
lokelani
2006/02/04 17:57
あってましたか(^-^)よかった。

ところで、「ハーフ太巻き」なるものもあったとは!
それなら苦しい〜と思わずに食べることができたかもっ(><)

>恵方巻きがハワイ語!?確かにそれっぽいかも!!(笑)

ふふ。「えほう」で始まるところが何となく…と思って(^^)
まき
2006/02/05 19:42
そうです、無言で全部です。
丸のまま食べることに意義があるので(?)、半分に切ったり
ふだん売ってあるように輪切りにしてもいけないのです。

夫は豆まきよりも、太巻きの方にこだわる性質で、朝「今日は
節分だね」と言って出かけたので、夜はいなりずしにしました。
(細巻きもうまくできないのに、太巻きなんて…)
そうしたら、別の意味で無言で食べてくれました(苦笑)。
chi-ka
2006/02/07 02:42
よかった...。
実は夫が直前に、「でもさー、いいんじゃない?切っちゃって」と
言い、確かにそのほうが食べやすいしねぇ...とちょっとだけゆらっと
したのでした。ふー、危なかった。

>別の意味で無言で食べてくれました(苦笑)。

あはは。すみません、想像したら笑ってしまいました。
ストレートとサインを送ったのにフォークボールを
投げられたキャッチャーのような気分?
もしかして来年は「今日は太巻きだね」と言って
出かけるかもしれませんね(笑
まき
2006/02/07 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵方巻き a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる