a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪循環の中の幸せ

<<   作成日時 : 2006/01/25 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

毎年この時期は怒涛の入力作業が入り、7時間ぶっ通しで入力という日が続く。
入力作業は嫌いじゃない、むしろ好き、いや大好きであるのだが、今までのように、隣のバイト仲間と時々は軽口なんかを言い合うなどの息抜きがない状態では集中力がもたない。
そんなわけで、やけに疲労感がのしかかってくる今日この頃。

初期値が「甘いもの食べたい」である故、気持ちはさらにたかまり、「甘いものくれ」である。

とはいえ、年明けから体が重い。たぶん2Kg〜3kgは増えているはずだ…と思ったら案の定、2Kg増えていた。砂糖2袋かと思い、ううむとうなる。

そういうわけで、甘いものをひかえようと思っている(やめない)。
帰り道にある数々の誘惑を断ち切り、「ふー、今日もやったぜ!」と家について安堵のため息を漏らす日々。

が、しかしそれも夫が帰ってくるまで。

「ただいまー。あー、つっかれたぁ〜」のあと、後ろ手に持っていた袋を得意げに差し出し、「これかってきたよー」。

・・・・・・げっ、である。そう、夫は私の数倍甘党なのだ。
もちろん、ここで食べなきゃいいことは頭ではよおくわかっているのだけど。

疲れる→甘いものを食べる→疲れる→甘いものを食べる→疲れる・・・
悪循環をぐるぐる。体が重いのも疲れやすい原因になっているとしたらますますまずい。
あーでもやめられない。

そして幸せな気分になった後思うのだ。明日からちゃんとしよう。

・・・・・・これもまた悪循環。


画像写真は鈴懸の「いちご大福」と「鈴の最中」。
このいちご大福はいちごが驚くほどジューシーだった。
しずくがしたたるほどで、大福の中のいちごはそんなにおいしくないだろうという個人的偏見を一掃!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、専属のワープロ・オペレーターをしていた頃を思い出しました。
1日中、打ちまくっていたっけ(おかげで腱鞘炎)。
疲れた時はやっぱりビール・・・なんだけど、当時通った鍼の先生は、
「ビールが症状を悪化させてる!」
と言ってました。
でも、こればっかりはやめられませんでしたね。
NENE
URL
2006/01/26 21:51
ふふふ、ものは違えど同じような状況があったのですね〜。
そういえば、腱鞘炎にはなりませんでしたが、
甘いものの食べすぎで皮膚を壊したことがあります。
その時は深く反省したような気がしたのですが、
喉もと過ぎれば…(^^;

お互い、好きなものはやめられませんよね。
まき
2006/01/26 22:39
その悪循環わかるう。
でもやめられないのよね。
鈴の最中なんてかわいい。
初めて見ました。
仕事大変そうですが、頑張ってね。
そうそう転居先やっと見つかりました。
3月下旬に入居予定です。
また遊びに来てね。
村山トミー
2006/01/27 23:16
>2Kg増えていた。砂糖2袋かと思い
ちょっと食べ過ぎれば2キロなんてすぐすぐ〜、と
軽口をたたきそうになったのですが、砂糖2袋に
もろに打ちのめされました。
そういえばそうなんですね、大ショック。
ビールも甘いものもイケる口はどうしたらいいんでしょうね。
やっぱり久しぶりに体重計にのってみるべきか…(怖すぎる)。
chi-ka
2006/01/28 19:15
◆トミーちゃん
 わかってくれる?(笑)
 でもね、やっぱりやばいかなと思って、なるべく
 甘いものは昼間に済ませるように頑張ってるわ。
 仕事も来週にひと段落しそう。ありがと。
 引越し先見つかってよかったね。ぜひぜひ
 遊びにいくわ〜。楽しみ♪

◆chi-kaさん
 そうなんです、2キロって微妙な重さだなぁと。
 すぐ増えそうだし、減りそうだけど、うっかりしていると
 3,4と増えて行きそうな、分岐点体重のような。
 そんなわけで、なるべく身近なものに置き換えて
 みました。ちょっとドキッとしますよね。
 体重計…実は私もあれからのってません。
 同じく怖いっ(^^; 
まき
2006/01/29 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪循環の中の幸せ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる