a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 茫然自失?

<<   作成日時 : 2006/01/18 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山手線では渋谷のとなりであっても、恵比寿はずいぶんと雰囲気が違う。
だから、その女の子たちの格好は目立ちすぎるほど目立っていた。

もう暗くなる時間だったので正確な色まではわからないが、黒のつなぎにショッキングピンクや黄色と言った高いコントラストの配色で手形模様と漢字が貼り付いていた。ワンポイントではなく、全体に。楽しそうに話しながら歩いてくる4人の高校生くらいの女の子たち。

その中の1人の子の左肩から足首までの直線上に白太字丸ゴシック均等割付(そんな感じ)で「茫然自失」と書いて(貼って)あるのが目に飛び込んできた。

なぜ?

電車に乗り読みかけの本を開いてみたものの、気になって集中できないので、その子にとっての「茫然自失」に思いを馳せてみる。

◆実は四字熟語に長けていて吟味に吟味を重ね、「茫然自失」を選択。
 誰にも教えていない深〜い意味がある。
◆テストで意味を知り気に入った。又は派手に間違えたことで覚えた。
◆現在、巷の高校生の間で「茫然自失」がブーム。
 「それって、超茫然自失〜」「っていうか、マジ茫然自失〜」などとして使用。
◆私小説の宣伝。ちょっと読んでみたい。
◆声に出してみたら言葉の響きが心地よかった。
◆いちばん最初に見つけた四字熟語。
◆何か「茫然自失」になることがあった。
◆好きな漢字をつなげてみたらたまたま四字熟語になった。これはないな。
◆字面がすき。
◆漢字が並んでいると賢そうだから。
◆なんでもよかった。意味はない。

・・・はっ、いかんいかん。むしろ私が茫然自失である。

まあ、私には発想できないところにすごい理由が隠されているのだろうが、外国人が「今何時ですか?」という日本語が書かれたTシャツを着ているのを見たときのような、なんとも言えない違和感がいつまでも残るのだった。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まきさんの受けた「茫然自失」について考えてみました。
・均等割付にするにはこの四文字が最適と思われた。
・彼女たちの間で行なわれた何かの罰ゲームの一種。
・この格好を目にした人を茫然自失にしてみたかった。

好みとしては、巷の高校生の間でブームだったらいいですね。
しばらく前に体操着のゼッケン風に「19番濱口」と縫い取りされた
ラガーシャツ模様の服を着ていた外人のお兄さんを思い出しました。
chi-ka
2006/01/19 19:04
考察ありがとうございます(^-^)
あっ、そっか、罰ゲーム!これは思いつかなかったぁo(><)o
あと、3番目のだとすると、彼女の目的は達成されたってことに
なりますね〜(笑)
不可解なことは変わりませんが、ある意味楽しませてもらいました。

ところで、「19番濱口」。これも相当気になります。
またいろいろと想像してしまいそう。
まき
2006/01/19 22:58
お久しぶり&今年もよろしくね♪

「茫然自失」・・・思わず笑ってしまったわ。
それに対するまきやあさこさんの考察もw。

そういえば以前に、どこかの国で日本の米袋を持つのがトレンドとかで、
「新潟魚沼産 コシヒカリ」とか
「宮城県産 あきたこまち」とか書かれた5キロ入りのビニール袋を
ショッピングバッグとして持ち歩いている人たちをテレビで見たことがあるよ。
大きさが手頃でデザインもカッコイイから愛用してるって答えていたような・・・。

私としては白太丸ゴシック体ではなく、
明朝体だったらもっと雰囲気あっていいかな?とも思ったり(笑)。
ひとえ
2006/01/21 07:19
ねー、不可思議よねぇ〜^^

米袋の話もすごいね。
大きさが手ごろっていうのはわからなくもないけど、
デザインがかっこいいっていうのは考えたことないなぁ。
でも、知らないところでまったく違う使われ方をされてるって
面白いね〜。

明朝体だったら、硬派な感じになってたかも(笑)
まき
2006/01/21 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
茫然自失? a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる