a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストチキン

<<   作成日時 : 2005/12/25 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像メリークリスマス☆
今年はちょうど週末にかけての3連休となったのと、先日オーブンを汚さないで済むローストチキンを教えてもらったので、それをクリスマスディナーのメインにすることにしました。

表面と中にしっかりと塩、こしょう、タイム、ローズマリー、セージをすりこみ、一晩寝かせておいたチキンのお腹にジャガイモを詰め、新聞を入れておく紙袋に入れて、周りに野菜を置いてホッチキスでとめてオーブンで約1時間。包んだままでも皮はパリパリに焼き上がりました!

オーブンから出した後、夫は「うまそ〜」と喜び、私は「ああ、(オーブンが)きれい。。。」(笑)
調理が簡単で豪華に見えて、後片付けが楽という三拍子が久々に揃ったことに歓喜。

スパイス類を強めに入れておいたので、味もしっかり入りおいしかったです。
ただ、失敗はお腹に詰めたジャガイモ。半生でした(^^; 
お腹に入れるものは調理済みのものがいいですね。覚えとこ。

画像そしてデザートはやっぱりケーキ。今回は4号(直径12cm)を購入。
年々別腹も小さくなってきてますが、このくらいの大きさならまだまだ余裕。といっても、夫と半分ずつですが。
カステラがとってもおいしかった(^-^) ひとつ大きいのにしておけばよかったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスから一夜明けたボクシング・デー。
ごみや郵便のおじさんが来なくて、ちょっとホッとしています。

ローストチキン美味しそう!
大奮闘のかいがありましたね。その日の前には大小さまざまな
大きさのチキンがスーパーに売ってあるものの、どうにも
詰め物をする勇気がなくて(チキンが大きいと怖い気がして)、
一度もトライしたことなしです。
うちは地味〜に鳥のからあげと、大盛り芽キャベツでした。
chi-ka
2005/12/27 06:55
「ボクシング・デー」、初めて聞きました。
なるほど、26日の休日のことなのですね(調べてみました)
スポーツのボクシングに関係あるのかと思いましたが
違いました(^^ゞ

そちらで売っているチキンはすごい大きいのがありそうですね。
詰め物はなくてもオッケーみたいですよ^^
ところで、芽キャベツ。
そちらではクリスマスに芽メキャベツを食べるのですか?
あまり普段食べないのでなんとなく不思議です。
でも、お皿にこんもりと芽メキャベツが乗っている姿は
楽しい感じですね(^-^)
まき
2005/12/27 23:21
こんばんは〜。
すっごい!ローストチキンてお家でも作れるもんなんですね。
鶏丸ごと一匹ってお店で見かけてもなかなか手が出せませんでした。
オーブンって紙袋入れても大丈夫なんですか〜。
燃えちゃうんじゃないの〜?って思ったけれど、
今のオーブンは火じゃないから大丈夫か(笑)!
まきまき
2005/12/29 23:29
はいぃ〜、ローストチキンは焼くだけなので
実はとても簡単です(^^)v
紙袋は、ノンワックスならOKらしいです。
そうは聞いていても、燃えるんじゃないかとしばらく
オーブンの中をにらんでました(笑)
まき
2005/12/31 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローストチキン a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる