a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS りんご酒

<<   作成日時 : 2005/12/06 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像毎日りんごを食べていたら、腸内環境がとってもよくなってきたようでうれしい。
今年のりんごは渋みがなくとても甘いので、そのまま食べるのがいちばんだなぁと今日もシャリシャリ。

そうはいっても、まだまだたくさんあるので、新鮮なうちにりんご酒を作ることに。
今からだと来年の3月のはじめからが飲み頃。
徐々に暖かくなる季節に向かって出来上がるから、ソーダ割りなんかが美味しいかなぁ。
ちょっと甘めに作っておこうっと。

今回は氷砂糖のかわりにほとんど使い道のないまま放置されていたザラメを使用。
果実酒は氷砂糖じゃないとダメだと思い込んでいたのだけど、先日黒砂糖を使って漬けていた梅酒に出会ってから、こだわらなくてもいいのかもと思ったので。

さて、吉と出るか凶と出るかは来年のお楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>腸内環境がとってもよくなってきたようでうれしい

そういえば昔、りんごダイエットっていうのがありましたね。
1個じゃとても足りなくて1回ですぐに止めましたが(笑)。

見間違いでなければ、ビンの中にりんごが丸のままごろごろ。
梅酒もそうなんだから当たり前なんでしょうかね?
飲み頃になった時、りんごはどうするのか興味深々。
りんご酒といえばシードル。
フランスではガレットやクレープと一緒に食べると
ガイドブックに書いてありました。
chi-ka
2005/12/07 18:37
>そういえば昔、りんごダイエットっていうのがありましたね。
 ありましたね〜。りんごしか食べちゃダメっていうのは
 もうそれだけでだめだなぁって(笑)

>見間違いでなければ、ビンの中にりんごが丸のままごろごろ。
 確かに、写真だとそう見えますね。ちょうど皮の部分が
 全部外側向いてて。実は四つ切です(^-^)
 梅酒の梅はずーっと入れっぱなしなのですが、
 りんごはひと月くらいで引き上げちゃいます。
 あるレシピには「薄切りにしてジャムに」なんて書いて
 ありましたが…どうなんでしょう(謎)

それはさておき、シードルにはガレット、クレープですか。
何だか新鮮!覚えておこうっと。
まき
2005/12/07 20:59
ちょうど、安かったのでリンゴを大量に買ってきたところでした!
アップルパイに挑戦しようと思って(お菓子作ったことないのです・汗)
多分余ってしまうと思うので残りはリンゴ酒にも挑戦してみようかなー。
うちにも使い道がわからなかったザラメがたくさんあるのです。
いいこと聞いちゃった!ありがとうございます(^^)v
lokelani
2005/12/08 00:36
>実は四つ切です(^-^)
そうでしたか。いえ、丸ごとりんごがあんなにたくさん
入るだなんて、どんなに大きいビンなんだろう…とも
思っていて。

そうそう、こちらには「直接食べる用」と「料理用」の
りんごが売っています。最初のうちは知らずに料理用の
方を食べてましたが(笑)。
chi-ka
2005/12/09 18:54
◆lokelaniさん
 ぜひぜひりんご酒にトライしてみてください。
 アップルパイとは比べ物にならないくらい簡単です(笑)
 あっ、でもザラメは私も恐る恐るなので、
 保障はできませんが…(冷汗)祈って。
 お互い来年は美味しいりんご酒でほろ酔いになりましょう♪

◆chi-kaさん
 ふふふ…ものすごく大きな瓶を想像したら楽しく
 なってきました(^-^)

 ところで、「直接食べる用」と「料理用」との
 違いはどのあたりに?まさか熟す前のりんご…
 いや、それはないですよね(^^; となると種類ですか?
 土地土地でいろいろなんですね〜。ちょっと新鮮です。
まき
2005/12/09 23:36
それはずばり「色」。
直食は赤(種類がいくつかあります)。
料理用は青(黄緑)。
どちらも日本のと比べると小ぶりで、ランチの時
かぶりついて食べるのが普通。皮はむかずに。
そういえば料理用は少し皮が厚めかも。
chi-ka
2005/12/10 06:37
わかりやすいっ(笑)
>それはずばり「色」。
バナナやパパイヤみたいですね。

そういえば、りんごの丸かじりってしなくなりました。
歯茎を気にしているわけではないのですが…。(笑)
手に程よくおさまる小ぶりのりんごなら、
齧っちゃえ〜ってなりますね(^-^)
まき
2005/12/10 09:56
まきちゃんこんばんわ。
わたすは、最近猫を飼い始めたばかりの長野在住
のものぐさま○よです。
りんご酒おいしそうですね。
またごちになりに遊びに行きまーす。
村山トミー
2006/01/04 22:59
おおっ!思いがけないトミーちゃんのカキコに
びっくり!あけおめ〜♪
にしても、なぜにそのお名前?
にゃんこは元気にしてる?
りんご酒飲みにきてねん(^-^)
まき
2006/01/05 21:57
この名前は猫の名前なのれす。
猫を拾ったのがローソン村山店で、
しかもこの猫眉毛が村山元首相にくりそつ
だったので・・・。
にゃんこかわゆいがうるさすぎ!
マンション住人に見つかり近々引っ越さねば・・(泣)
只今物件探し中でつ。トホホ
村山トミー
2006/01/07 22:19
なるほど〜。>猫の名前
そういえば病院行った時に名前書かなくちゃ
いけないもんね。
ところで、近々引越しってyouだけ?(Jさん風に)
それとも皆一緒に?
何だかあわただしくなりそうだけど、いい物件が
見つかるといいね。
まき
2006/01/08 00:50
移動するのはもちろんミーだけよ。(イヤミ風に)
物件決まったらまたご報告致しまする。
引越し費用等年末ジャンボに賭けていたのですが
世の中そんなに甘くない!6等300円のみ。
次頑張ります。


村山トミー
2006/01/08 23:20
そうなのね。>ミーだけよ。
世の中物騒だから、セキュリティのしっかりした
ところを探してね。
前回は行きそびれちゃったから、今度は新居に
お邪魔したいわ。
年末ジャンボ、そうだ!買わなくちゃ!って思った時には
終わってたわ…(^^;
私も次頑張りマッスル。
まき
2006/01/09 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんご酒 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる