a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産【熊本その5】

<<   作成日時 : 2005/11/10 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
義父から渡された「馬刺し」と帰りの空港で必ず買う「からし蓮根」。

「馬刺し」
ねぎをたっぷりのせ、しょうが醤油でいただく。
とても甘くて美味。これはお酒もご飯もすすみますね。

余談だけど、「馬刺しは熊本でしょう!」「いや、長野だって食べるよ、熊本だけじゃないよっ!」というどうでもいいケンカをしたことがある。

「からし蓮根」
熊本といえば…といわれるわりに、普段そんなに食卓に上がるものではないらしく、夫も結婚してからのほうが食べているとのこと。
んじゃあ、なんで熊本の名物になってるわけぇ?と聞いてもさあとはっきりしない。
なので自分で調べました。↓
http://www.infobears.ne.jp/athome/yosihiro/cockkara.htm
そっか、おせち料理の1品ならば、確かに日常的には食べないのにも納得。
スライスしてそのまま食べても、レンジでチンしてほかほかにして食べてもいいけれど、マヨネーズとほんのちょっとのお醤油を混ぜたものをつけて食べるのがいちばん好き。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まったりと、ゆっくりとした旅行でしたね。
ラーメン屋さんには、ちょっとショックだったでしょうね。

馬刺し、私も大好きです。
初めて食べたとき、競馬の馬しか想像できなくて、
あれを食べるの?みたいな感じで、
どうも気が乗らなかったのですが、
食べてびっくり、とっても美味しいのですね。
 
からし蓮根は、まだ食べたことがありません。
からしって、あのからし??
おでんにつけたりする、あのからし??
こんなにたっぷりついてて、辛くないのかな〜?

michi
2005/11/10 12:22
ラーメン屋さん、ショックでしたが、もうひとつのお店が
本当に美味しかったのでOKです(^-^)

馬刺しもそういつでも食べるものではないですが、
美味しいですよね。義父が行くたびに「馬刺し」と口にするのが
わかります。

さて、からし蓮根ですが、そうです、あのからしです。
なので、薄く切って食べないと、きっとバツゲームみたいに
なっちゃいます(笑)
あとは好みですが、私は結構好きなんです。
もし機会があれば試してみてくださいね。
まき
2005/11/11 12:40
脱サラで、ログハウスを建て珈琲豆自家焙煎店を経営。毎日コーヒーを焙煎しながら個性豊かなお客様達とスローライフ満喫中!

http://kiya-coffee.ftw.jp/
木屋珈琲(熊本)
2006/08/12 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
お土産【熊本その5】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる