a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS さみしいんです。

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
バイト仲間が辞めてしまい、いよいよ女は私ひとりになってしまった。
とても気の合う子で、職場ではたわいもない話に花を咲かせ、時にはお店を開拓したり、お芝居を観にいったりと、一緒にいる時間が長く濃かったせいもあり、いなくなった後、思いのほか寂しさをかみしめることとなってしまった。
毎日発していた言葉の数が、きっと10分の1くらいに減ってしまったに違いない。
(どんだけしゃべってたんだか…)

といっても、女1人の職場も経験しているし、辞めていく先輩、同僚、後輩を見送ったのも1度ではない。だから、いちいち寂しいとしょんぼりしているのも青臭い。しょうがないじゃないか。

と、心に反したことを思えば思うほど寂しいが大きくなるような気がする。
昨日まで一緒にいた人がいなくなるのはやっぱり寂しいのだ。
その上、他の社員の方々が、「ひとりになっちゃって寂しいね〜」と声をかけてくれるので、寂しいだけでなく、「寂しい人」になってしまった感じもする。

なんだかそういうのが嫌になってしまったので、心のまま「さみしいなー」と言ってみたり思ってみたりすることにした。さみしい、さみしい、ものすごくさみしいぃぃ〜。

あんまりたくさん「さみしい」を言っていたら、ある時から今度は「そんなにさみしいか?」「そこまで叫ぶほどでもないんじゃないの?」「なにをひとりでさみしがってるの?」という気持ちになってきた。めらめらと。ほとんど、「あんた、ばっかじゃないの?」くらいの勢いで。

考えてみればどこか遠くへ行ってしまったわけではないので、会おうと思えば会えるのだと今さら思う。なにやら面倒だったが、ようやく「さみしい」から解放。

写真はその子からもらったくつ下。
5本指くつ下って履くと指先に見入ってしまいませんか?
バラバラに動くのがちょっと気持ち悪いの(笑) けど、履き心地はいいんだよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
復活できたようでよかった。
読みながらハラハラしてしまったよ。
私もそろそろ立ち直りそうなとこ。
週末はダメなんだよね〜。
情けないっす。

ところで5本指の靴下。
最初履くときって、子どもが初めて手袋(ミトンじゃないやつ)するときの気持ちがわかる気がしない?
指が迷子になっちゃう〜!(笑)
ゆっきぃ
2005/10/17 15:34
寂しいときって我慢してるとますます切なくなってしまったりします。
だからどこかはけ口みつけてその思いを踏み台にできたらなぁと思ってます。(決して忘れてしまうのではなく)
寂しさを今紛らわせられるものは・・・やはりおばギャグですかね。(ごめん)

5本指の靴下を履くとなんか指先が寒いと感じるのは、靴下の「もの」が悪いのかしら?
りと
2005/10/17 16:45
一緒に居たその人の空気が、自分がいるここにないのが
さみしいんでしょうね。
でも、また会える距離なんだと気持ちが上向きになれたご様子。
何だかホッとしました。
風邪の方もまた、すっきりされたのでしょうか?

5本指の靴下。
実ははいたことないんですが、指が別々に動くんですね。
そんなこと考えたこともなかったので、ちょっとびっくり
しました。
chi-ka
2005/10/17 17:05
はじめて訪問しました。
michiでわかるかな?? 私のブログにもリンクさせていただきました。

ところで、同僚が辞めてしまうのは辛いですね。
とくに、お二人は仲が良かったから・・・。

以前、私が5本指の靴下を履いたとき、
足がつったのを覚えています。
日頃、足の指を開かないからでしょうか・・・。

天気も、はっきりしませんが、お互い風邪を
ぶりかえさないように気をつけましょうね。

では、また遊びに来ます!
michi
2005/10/17 21:14
>ゆっきぃ姉
 はい、復活です。こうしてまたひとつ大人に(爆)
 ゆっきぃ姉は大丈夫ですか?早く復活できること願ってます!
 
 5本指のくつ下…そうそう、迷っちゃう感じわかります。
 なぜだか親指のところに人差し指も入っちゃって、きつい〜って
 なります(笑) 

>りとさん
 そうですよねー。我慢していても結局どこかにひずみが出てきて
 ますますどツボに…。大声を出したり、悲しい映画を見て
 思い切り泣いたりするとすっと気持ちが晴れたりします。
 でもやっぱり笑いですか。じゃあ木曜日に…(爆)
 
 くつ下、冷たく感じるのは、指が1本ずつ離れ離れになって
 寂しがっているからでしょう…って寒くてすいません(^^ゞ
まき
2005/10/17 22:54
>chi-kaさん
 ああ・・・そうです。その人の空気がないことに慣れなくて。
 ふと思いついたことを「ねーねー」とすぐに言って
 笑えることが普通だったので。
 仲良しの友だちが転校しちゃった時のような感じです。

風邪は、ようやく終盤という感じです。喉の痛みと咳が
 あと少し。今回は長引かせてしまいました。

 5本指のくつ下。手の指のように自在に動くわけではないのですが、
 なんかこう、もこもこって微妙にずれるというか。
 最初、うえぇって思いました(笑)
まき
2005/10/17 23:28
>michiさん
 早速来て下さったのですね! michiさんでわかりますよ〜♪
 リンクもありがとうございます。
 そうなんです、寂しくなっちゃいました。
 というか、全体の人数もずいぶん少なくなっちゃって(^^;;
 
 ところで、くつ下。足つっちゃいましたか。
 確かに、さあ、足の指を広げよう!とかって改めてやったり
 しないから、突然無理な動きを強いられてつっちゃったのかも
 しれないですね。
 
 そうそう、お互い健康には気をつけましょうね〜。
 私もまた遊びに行きます(^-^)
まき
2005/10/17 23:29
こんばんは〜。
まきさん元気になられたようでよかったです。
私も今月末で10年来の同僚が退社してしまいます。
ちょっとさみしい。
5本指の靴下、履いたことないんですが履き心地いいんですか!
今度買って見ようかな。
まきまき
2005/10/18 00:25
>まきまきさん
 辞めていく人を見送るのって寂しいですよねぇ。
 置いていかれたような気がするというか。
 
 5本指くつ下、履くときに指が引っかかったりして
 ちょっと厄介ですが、指がバラバラになるせいか、
 終日さらっとしてていムレないような気がします。
 ただ、見た目はあまり美しくないですねー(笑)
まき
2005/10/18 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
さみしいんです。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる