a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バックナンバー

<<   作成日時 : 2005/10/16 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
会社帰りに時々立ち寄る本屋さんは、入り口横のスペースに定期的にテーマを変えていろいろな本や雑誌をディスプレイしている。旅行関係、健康、癒し、名作など、広く雑誌や単行本や文庫を飾ってあることもあれば、SWITCH、ダヴィンチなど、ひとつの雑誌を特集する場合もある。

ある日、そこに並んでいたのは「ku:nel」。寄るつもりはなかったのに思わず足がとまる。そして端から順に視線を移動し…「うん、きっとあれだ」とほぼ確信してまっすぐ近づき、バックナンバーの一冊を手に取る。

“ku:nel vol.8 アロハー。” ハワイ特集の号。なんとも愛くるしい表情の少女が表紙。

知人からのメールでこの雑誌のことを知り買いに言ったのだが、既に新しい号が出ていて購入を逃してしまった。彼女は「よかったら読みませんか?」と言ってくれ、それはとても魅力的な話ではあったのだけど、海を越えて送ってもらうのは申し訳なくお断りしたのは昨年の夏のこと。

ku:nelという文字を見かけるたびに「そういえば…」と思い出し続けていた甲斐あって(?)、今ようやく私の手元にある。
うれしい(^-^)

写真も記事もじんわりと心にしみるようで、その感じを味わいながらゆっくりと読んでいる最中。

レイ作り名人を訪ねるページに書いてある、「たとえば道に白いプルメリアの花が落ちている。黄色のプアケニケニの、ラッパのような花でもいい。ハワイの女性は、すっとかがんでその花を拾うと、ほんとうになにげなく自分の髪や耳もとに飾る」を読み、ハワイに留学していた友人の言葉を思い出す。

「学校に行く前に、その日髪に挿す花を探して回り道をすることもあるんだよ。みんな普通に花を飾ってるよ。いい香りがして気持ちいいし」
・・・そう話す彼女がすっごくうらやましかったなぁ。

いつも何かしらの花が道々咲いていて、顔を洗ったり歯を磨いたりするのと同じくらいあたり前に花を髪に飾る毎日。考えるだけで気持ちが豊かになるよう。

ハワイに住みたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンクリートに囲まれた東京は便利だけど、このような記事を読むとなんか寂しい所だなぁと最近感じてしまうのです。
りと
2005/10/16 16:36
ええ…その寂しい感じ、わかるような気がします。
だから余計にあこがれを抱いてしまうのかもしれないです。

りとさんは髪にお花挿すのがものすごく似合いそう(^-^)
まき
2005/10/16 21:58
そうですか。わが事のように嬉しいです。
まきさんの思い出し続けていた気持ちがきっと伝わったんですね。

説明がつかないいらいらや、気ぶっせいな時。
どれと決めずにぱらぱらと手にとるだけで、心がじんわりと
落ち着きます。川上さんのお話も載っていて、おいしいものを
一度ではなく、少しずつ味わえるような気がします。
どうぞ、ゆっくりじっくりハワイ心をかきたてられてください。
chi-ka
2005/10/17 17:19
本当に嬉しかったです。
でも、教えてもらっていなかったら、ああ、ハワイ特集か〜くらいで
通り過ぎてしまっていたかもしれないです。
本当に染み入る1冊です。感謝です。

そうそう、川上さんも江國さんも、そしてクウネルくんのシールまで(笑)
盛りだくさんです。
まき
2005/10/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックナンバー a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる