a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2005/09/19 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日付が変わってしまいましたが、昨夜の満月は「中秋の名月」にふさわしく
とても美しく輝いていましたね。

ちょうど渋谷にいましたが、酔いそうなくらいの人ごみと街の明るさもどこ吹く風と、
真っ黒な空にぽっかりと浮かんでいたお月さま。

でも、「わあ、きれいねぇ〜。そういえば『中秋の名月』だったね〜」と、
思わず立ち止まった私たちは、若者たちにとってはただ邪魔なおばさんたちだったかも(笑)

お団子食べたかったな(色気<食い気)

さて、なぜ渋谷にいたかというと、先日の発表会の反省会(と称した飲み会)のため。
わんむ〜」というお店でジンギスカンをいただきました。
ジンギスカンというより焼肉のような厚切りのラムを焼いて、塩で食べるのが
とても美味しかった(^-^)
初めて飲む牛乳から作る焼酎もイケました。

そんなほろ酔い気分も手伝って、さらに綺麗に見えたのかな。
都会の真ん中で見る月もなかなか(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まきさんの日記をみて、ああそうだったと。

そういえば17日の夜は、月が煌々と輝いていました。
(時差の関係でしょうか?)
寝る時間に、月の光がちょうど枕にあたる位置で
「今夜は妙にまぶしい」と思ったのでした。
空をじっーっと見上げるって、簡単なことなのに
めっきりしなくなりましたね。

>牛乳から作る焼酎
焼酎自体がほとんど経験なしですが、これは何とも
不思議そうな…。にごり酒みたいな色でしょうか?


chi-ka
2005/09/20 19:30
そういえば、お土産にもらったハワイのカレンダーも
満月が1日違っていました。

>空をじっーっと見上げるって、簡単なことなのに
めっきりしなくなりましたね。

確かに…。
たまに見上げてもこの辺りはあまり星も見えなくて。
花→鳥→風→月と順番に愛でながら年を取っていくと誰かが
言っていましたが(笑)それが本当なら月は最後、
あと何十年か後には毎日見上げているかも(^-^)

さて、牛乳焼酎は透明でした。
私もうっすらと白い、例えて言うならうすいカルピスみたいな色を
想像していたのですが、蒸留酒は透明なものらしいです。
最近はいろいろな種類の焼酎があるので、珍しいものがあると
つい試してしまいます。
まき
2005/09/20 22:02
ひゃっ!私も今、月のことを書いたばかりでした〜。(笑)
先月の満月の日から、何だか「欠けてゆく姿」が気になりだし
(お客様とそんな話をしたこともありまして・・・)
見れる日はじ〜〜〜っと見るようになっている今日この頃です。
ほんと、中秋の名月は綺麗でしたね。^^

>お団子食べたかったな(色気<食い気)

ははは。。。^^
私はたくさん食べてしまいましたよ♪
ああ、何より「牛乳焼酎」が気になります。
・・・って、やっぱり私は、色気<食い気&飲み気?ですね。(笑)

MAKI
2005/09/20 23:45
きゃあ〜、何だか嬉しい偶然ですね(*^^*)
本当にいつまでも見ていたくなるくらい綺麗な
満月でしたね。
家に帰ってたら、既に月光浴を済ませた夫が
「月が綺麗だよ〜」と教えてくれました。

お団子といえば、よく物語りに登場するような月見団子をぜひと
上新粉をこねこねして積み上げたこともありましたが、
一度やったら気が済みました(笑)

牛乳焼酎は、少しパイナップルに似た香りがして、
飲み口も後味もほのかに甘かったような気がします。
ああいうのはやばいですね(笑)いつのまにか酔っちゃいます。
まき
2005/09/21 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる