a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキとお酒再び

<<   作成日時 : 2005/09/03 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
ああ、また甘いもののことだ。なぜだか甘いものは食べだすととまらない。
ここのところ、それがないと締まらないとばかりに毎日何かしら口にしているような気がする。

夏場しばらく食欲が落ち、「やつれた?(「やせた?」じゃないところが辛い)」と数人から言われたのだが、この分じゃあっという間に元通りどころか超えていくだろう。
どうせなら、やつれたところが元に戻りますように。

さて、この日、わりと知られているラーメン屋でとんこつラーメンを食べ(普通でした...)、
その後、再び「BON」に行ってきた。

↓以前行ってきた時の日記
http://kapekepeke.at.webry.info/200504/article_14.html

もうお腹はいっぱいだから、何かをつまみながらお酒…といいたいところだけど、
一緒に行った子がお酒を飲めない。カフェは早々と閉店してしまう。
そんな時、ここはホントにぴったりな場所なのだ。

「やっぱりここ、妙にリラックスするよねぇ」としみじみ。
各所に置かれた小さなキャンドルの灯りが空気にゆらいで微妙な陰影をつくるとか、
天井にゆったりと張られた布とか、ギシっという音をたてる木の床とか、
ベンチシートにたくさん置いていあるクッションとか。

ふたりしてクッションを胸に抱えながらの話は、なぜか少し秘密めいた感じがしてわくわくする。
前かがみになって自然と距離が近づくからかなぁ〜なんて頭のすみっこで思う。

そしてケーキとお酒。

彼女は全粒粉生地のイチジクのタルト、私はチョコとヘーゼルナッツのチーズケーキと
フレンチコネクション。
ケーキも美味しかったけれど、初めて飲んだフレンチコネクションがとっても美味しかった。
ブランデーとアマレットというリキュールのカクテルで、ジーン・ハックマンが出演した映画の
名前にちなんでつけられたとか。
ケーキとの相性も、さすがマリアージュというだけあってぴったりでした(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まきさん、大変!↑のトラバが大変なことになってます〜。

またまた美味しそうなケーキがいっぱいですね!
デコレーションもとても綺麗だからそそられます♪
今週は誕生日週間で3回もケーキ食べてしまいました。
今晩の甘いものはバームクーヘンです。
まきまき
2005/09/03 17:06
まきさんへ
まきまきさんの次のMAKIです。
な〜んて・・・*^^*

ああ、まさしくツボです〜〜。
「BON」の場所は恵比寿なんですね〜。
今はとんと無縁になってしまったので
ちょこちょこ近くに行っていた時に
知っていたら〜〜・・・デス。

チョコとお酒はちょくちょくやりますが
ケーキとお酒♪こんな相性ばっちりのカップルも
めずらしいかもしれませんね。^^
MAKI
2005/09/03 23:12
>まきまきさん

トラバ、恐ろしいことになってましたね〜。即削除しました。

ケーキ、デコレーションのソースもとっても美味しかったです(^-^)
まきまきさんは31日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
バームクーヘンも美味しいですよね☆
バームクーヘンやミルクレープってつい一層ずつ
はがして食べたくなってやってしまうんですよねぇ(笑)

>MAKIさん

お酒も少し飲みたいし、でもケーキも食べたいって時に
その欲求をきっちり満たしてくれるので幸せな気持ちになります。
ただ…かなり総カロリーは高くなりそうですが(笑)

そうそう、薄い、貝みたいな素材でできた蓮の形の
キャンドルホルダーがいくつか置いてあって、
これ、MAKIさんに教えてあげたいなぁって思いました。
まき
2005/09/04 00:59
お酒を飲んだ後のラーメンも捨てがたいですが、
(まるでどこかのオヤジのよう…笑)
今なら、ラーメンの後でお酒と甘いものにひかれます。
いいなぁ〜、こんなお店。

ちょっとちゃんとしたお店に行けば、デザートメニュー
には「お酒」と「ケーキ」と「チーズ」が載っては
いますが、その組み合わせとなると???
秘密の場所みたいなところで美味しいものを食べる
幸せ。大人っていいですね〜♪
chi-ka
2005/09/04 19:24
夜が更けるとお店が混みだすというのも秘密の場所という
雰囲気をかもしだしてます。大人です(*^^*)

そういえば、イギリスのデザートの定番はどんな感じなのでしょう。
レストランなど、ワゴンで運ばれてくる数種類の中から
選んだりしますが、同じですか?
ケーキのテーブルマナーも難しそうな予感…。
「全種類を少しずつ!」なんてのはやっぱりNGでしょうか(笑)
まき
2005/09/05 20:41
>イギリスのデザートの定番はどんな感じなのでしょう。
うう〜ん、何でしょうね。(おいおい)
強いて言えばアップルクランブルとトライフルでしょうか。
どちらも飲み物なしでは完食できませんが…。
ワゴンでなんて、とんでもない!
自らがショーケースまで出向いて頼みます。
メニューの文字だけでは判別できない哀しさゆえ。
時に文字が装飾されすぎていて読めないこともその理由(笑)。
chi-ka
2005/09/06 17:31
なるほど、アップルクランブルにトライフル。
イギリスのお菓子だったのですね。

>どちらも飲み物なしでは完食できませんが…。

あはは…想像したら思わず笑ってしまいました。
口の中の水分をどんどん吸い取っていきそうですよね。

そして文字装飾。日本語ならば悩みつつもあたりをつけることが
できますが、外国語となるとただただ???となってしまいそうですね。
まき
2005/09/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーキとお酒再び a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる