a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みょうがと記憶

<<   作成日時 : 2005/08/23 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みょうががおいしい。

きゅうりと絡めたり、冷奴のトッピングにしたり、刺身の薬味にしたりと、脇役的に使うことも多いが、ただ千切りにしたものにおろししょうがやけずり節をのせて醤油をたらして食べるのがたまらない。あの噛んだ時にじゅわっと口に広がる独特の風味。そして香り。
軽く塩もみしてご飯に混ぜてもおいしいんだなぁ〜。

さて、みょうがというと思い出すことがある。

昔々、小さい頃に見た「まんが日本昔ばなし」の一話。
なんという題名だったか覚えていないし、話の筋も覚えていないけれど、みょうがは覚えたことを忘れさせてしまう野菜で、それをたくさん食べた(食べさせられた?)登場人物がすっかり記憶をなくしてしまった...という場面だけが強烈に印象に残っている。

現在は「むしろ忘れたい」と思うことも多々あるが、その頃は、何かを失うということが考えられず、もしそんなことが起こったらと思うことすら怖かったのだ。

「○ちゃんのことも、△ちゃんのことも、□くんのことも、一緒に遊んだことも、自分のことも全部忘れちゃうんだ...そんなことになったらどうしたらいいんだ」と想像したときの体が凍りついていくような感覚。

動揺を隠し、「ねえ、みょうが食べると忘れちゃうの?」と、さりげなく両親に聞いてみると、
父)「そうだぞ!こわいんだぞー、忘れちゃうぞ〜」
母)「そうねぇ〜、そう言うわよねぇ。まあ迷信よ。ふふん」
と、ニュアンスは全く違うが同じ回答をしてくれ、さらに詳細を知るべく「どうして?」と聞いたような気がする。その答えは全く残っていないので、適当にあしらわれたのだろう、しかしとにかく数日後、「これがみょうがよ」と母が買ってきてくれた。

本当に小さく切ったものだったのに、噛むととても苦かった。

そしてすぐさま「どうしよう、明日の朝なにも覚えていなかったら。いや、お話なんだから、嘘なんだから・・・でも・・・」と、たったひと口でも齧ってしまったことを後悔した。

もちろん、そんなことあるはずもないわけで、でも目覚めたときに心底ホッとしていたような気がする。

今となってはただの笑い話だが、みょうがを見るとそのことを思い出し、ひと口食べるごとに「あー、忘れる〜、忘れちゃう〜」と頭の中でつぶやいてしまうのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みょうがと聞けば、夏だなぁ〜と思います。
母がぬか漬けをしていて、夏になるとよくそれが食卓にのぼって
いました。子供の頃、まきさんと同じ問いをした時には、「大人は
大丈夫」と自信たっぷりに答えた父。
自分が大好物なせいなのでは?と今になって気がつきます(笑)。
chi-ka
2005/08/23 17:43
みょうがのぬか漬け。食べてみたいなぁ〜、すごくおいしそう(*^^*)

>「大人は大丈夫」と自信たっぷりに答えた父。

子供の頃って、細かい理由なしでもなんとなく納得して
そのまま持ち越してしまいますよね。
今なら間違いなくつっこんじゃいますが(笑)
まき
2005/08/23 20:36
みょうが♪大好物で毎日のように味噌汁に入れます。^^
(かなり高い!のが痛いところではありますが・・・;^^)
本当に「じゅわっと広がる独特の風味と香り」が
たまらないですよね。。(*^^*)
先日、田舎に帰った時に「みょうが採り」をして
「へぇ〜!みょうがってこうやってとるんだぁ」と
感激しきりでした。
そういえば、昔そう云われてましたね〜。記憶をなくすって。。
うちは皆好物だったので、「迷信!迷信!」と
言いながら、食べていたような記憶があります。^^
MAKI
2005/08/24 08:48
おおっ!みょうがのお味噌汁〜(*^^*)
初めて飲んだのはどこかのお店でしたが、その時は感動でした。
ああ、お味噌汁にもこんなに合うんだぁって。

昨日、会社の近くでパックにぎっしりはいったみょうがが
90円で売ってました。ものすごく中途半端な時間だったので
断念しましたが、買えばよかったかなぁと後で後悔しました(^^;;

「みょうが採り」面白そう。
そういえば、好きなくせにみょうがの全体像を知らないです。ひゃあ(汗)
まき
2005/08/25 20:06
家の裏の庭ではみょうがが自生(?)してますよ。
いつ植えたのか知らないですが、毎年生えてきます。
今年もバケツに2杯ぐらい採れました!
うちではお味噌汁、薬味にする以外に、
酢漬けにしてご飯に混ぜてみょうが寿司にすること多いです。
サッパリしてて美味しいです〜♪
まきまき
2005/08/25 23:47
な、なんですって!お庭で取れるなんてうらやましい!
みょうが寿司っていうのもいいですねー。
今度やってみようかな。
そういえば、今夜甘酢漬けのみょうがをいただきました。
おいしかったです(^-^)
まき
2005/08/26 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
みょうがと記憶 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる