a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向夏

<<   作成日時 : 2005/06/04 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
夫の実家から「日向夏」が届いた。いつもながらたくさんで、ならばマーマレードにしようか、
果実酒にしようか…など思いながらダンボールのふたを全部開いたら、端っこにチラシが
一枚入っていた。

“まぼろしのみかん「日向夏」を手にする貴女は今!!最高にラッキー!!”

という度肝を抜くキャッチコピーの下に、

“日向夏のリッチでナウ〜イ食べ方”

と、これまたすごいキャプションが食べ方写真の上についていた。
それによると、果皮はりんごのようにむき、皮と実の間の白い部分も一緒に食べるのが
もっともナウイ食べ方なのだそう。

この昭和の香りがぷんぷんと漂ってくるチラシに魅せられやってみることに。

おおっ、これは……ナウイ!(笑)という冗談はさておき、普通に美味しかったです。
繊維が口に残ることはなく、ふかふかとした食感。
日向夏がとても瑞々しくさっぱりとした味なので、こうして白いところも一緒に食べたほうが
多少のほろ苦さも加わっておいしいのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
GWに関西の友達のうちに泊めてもらったときにいただきました。
富山でも売ってるのを見たことなくて食べたこともなかったので、
普通のみかんのように皮をむいて筋をとって食べようとしたら
白いところも一緒に食べるといいよ!と教えてくれました。
思ったよりふわふわで甘くて美味しかったです。
まきまき
2005/06/06 00:02
ナウなヤングの食べ方かしら?(爆
私の祖母はグレープフルーツを
みかんのようにむいて食べていました。
ハーフ&ハーフカットwithスプーンよりも
果肉をたっぷり食べられます^^
白いところがふわふわの柑橘は一緒に食べた方が
美味しいんですねぇぇ^^
あさこ
2005/06/07 00:36
>まきまきさん
 そのお友だち、通ですね!(笑)
 いつも捨てちゃうところなので、一瞬「食べていいの?」と
 思いましたが、結構イケますよね(^-^)
 これで種がなかったら…などと、もらっておいて罰当たりな
 ことをいいつつ、毎日食べてます。

>あさこさん
 そうそう、私もスプーンですくって食べるよりも、
 剥いてひと房ずつ食べるのが好きです。食べた気がする(笑)
 義母から「ムッキーちゃん」というみかん剥きをもらったのですが、
 これとっても便利です。おすすめ!
まき
2005/06/07 09:43
おいしそうっ!柑橘系に目がないのでたまりませんっ。
先日お父様のご実家が九州だという友人に「ざぼん」を
たくさんいただいたところだったので、
ナウい食べ方、応用させてやってみます!!
MAKI
2005/06/08 10:36
「日向夏」なんて読むの???
と思って検索して調べてみました(ヒマ人)
「ひゅうがなつ」って読むんですねー。なるほど。
そんなにおいしいんですかーいいなぁ。
さすがに仙台では見かけない種類です(^^;
お取り寄せしちゃおうかな。食べてみたい!!

ところで、ムッキーちゃんって面白いネーミング☆
lokelani
2005/06/08 17:17
>MAKIさん
 「ざぼん」も白いところがふかふかしてますよね〜。
 実はそのまま、皮と白いところは砂糖で煮て食べたり
 するみたいです。熊本だと、「ざぼん」よりふた周りくらい
 大きい「晩白柚(ばんぺいゆ)」というのがあって、
 置いてあるだけで迫力があります。
 ほんと、九州は柑橘系のくだものが多い〜。

>lokelaniさん
 はい、「ひゅうがなつ」です。
 甘くて甘くて…というよりは、とてもさっぱりとした
 甘さで、一個だと食べた気がしないかも(笑)
 色も薄いし、柚とかけ合わせたんだろうか…と思ったりしました。
 今度調べてみようっと。
 ムッキーちゃんは、外皮を剥くパーツと実の袋を剥くパーツが
 合さってて持ち運びも便利なんですよ(^-^)
まき
2005/06/08 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日向夏 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる