a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人情報

<<   作成日時 : 2005/06/03 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某家電メーカーから電話があった。「以前、こちらで受けていただいたことがあると
おもうのですが…」という説明で、2年ほど前に友人たちとそこのショールームに行って
健康テストみたいなことをしたことがあるのを思い出した。

でも、なんで今頃、休日の昼間に、しかもずいぶんと年配の男性が連絡してくるんだろうか…と
思いつつ、「ああ、あの時はどうもありがとうございました。」と挨拶をした。
すると、更にかしこまった声で、「いえ…こちらこそありがとうございました。
実は今日お電話しましたのは…」ときた。

「まきさんに、お話をしなくてはならないことがあるのです。
その時に書いてもらった書類を紛失してしまいまして、大変申し訳ございません。
現在も調査中ですが、外部にもれたということではないようです。
ただ、今後、何かあった場合のために、こちらの番号をお教えいたしますので、
気になることがありましたら、連絡をください」
そして、フリーダイヤルの番号と受付時間を教えてくれた。

どうして失くしたんだろう?外部に漏れていないってどうしてわかるんだろう?
何かあった場合ってどんな?もし、気になることで連絡したらどう対処してくれるんだろう?

などなど、数々の疑問が浮かんだけれど、困惑した気持ちと、何言っても
もう失くしちゃってるんでしょう?という気持とがごちゃごちゃして、結局はいはいと
電話を切ってしまった。くるくると頭が回転して、なめんじゃないわよというこちらの意思を
しっかり伝えられたらいいのに!と思いつつ。

一緒に受けた友人たちには連絡がなかったらしいので、一部紛失したリストにたまたま私が
入っちゃってたってことだろう。まったくもう。

個人情報保護法が施行されて、あっちこっちで騒がれているというのに。
いや、こういう法ができたから、いつもならしれっと隠しておくのを、ひとりひとりに
連絡しなくちゃならなくなったのかな。
大手家電メーカーという信用があって、だから住所氏名を何の疑問も持たずに書けたのになあ。
今後はもっときちんと管理してください。

まあ、私の情報なんてあまり役に立つとは思えないけど、「振り込め詐欺」には気をつけようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人情報 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる