a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS FとH

<<   作成日時 : 2005/06/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

英会話のレッスン。毎回「What's new?」と聞かれるので、前日に頭を悩ませるのだが、今日はやわらちゃんのことにした。いや〜それにしても「ママになって金」には絶句した。あ、誤解のないように、いい意味でということ。なんというか、圧倒されてしまった。彼女なら本当に実現しそう・・・いや、してもらいたい!

さて、レッスンのこと。LとRもそうだけれど、私はFとHの発音のほうが難しい。特にHの発音がなかなか…。いまだに一発で「HULA」が通じたためしがない。どうやら「FULA」と聞こえるらしく、首を傾けられてしまう。しょうがないので、「Hawaiian dance」と言いなおしている。

同じようにして今日つまづいたのが「be Fired」と「be Hired」。
だれそれがクビになった、でも他の会社に採用されたなんて話をした時にトラブル発生。
これは一文字(しかもFとH)違いで全く反対の意味になるもんだからさあ大変。
言い直すたびに先生を混乱させ、そのうち自分もあれ?あれ?とわかんなくなって…。

ちなみに、自分から辞めるときは「quit」、
ほんとはクビなんだけどはずかしいなぁ〜なんてときは「left」が便利、これならどっちにも使えるよ〜と教えてもらった。ふむ。

でも、こうして覚えたことって忘れないし、もとい、忘れにくいし(苦笑)、いい勉強になったな(^-^)
ま、発音にはまだまだ悩まされそうだけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合、レッスンが金曜日なので、帰りに必ず、
「週末は何をして過ごすの?」
と聞かれて困ってます。
出不精なもので、毎週、特に予定はなく・・・。
つまんない夫婦だなあ、と思われていることでしょう。
NENE
2005/06/30 13:20
英会話教室って話すことが一番大事だから
やっぱり、最近どうだった?この後の予定は?ってのいつも聞かれますね。
特に何もないとかいうと話が終わってしまうので、
何か少しでも話題を見つけておきたいけど、
一週間ず〜っと遅くまで残業の週とかは、
仕事が忙しかったほかはホントに何もなくて辛いです。
まきまき
2005/07/01 00:16
>NENEさん
>まきまきさん

何処も同じなんですね〜(笑)
私は火曜日なので、「今週はどうするの?」か「先週末はどうだった?」が
多いですね。
何もないというと、少しだけ悲しそうな顔をされるのが切ない。
ああ、仕事が忙しかった〜だけっていうもの切ないですねぇ...確かに。
とはいえ、そ話題作りのために予定を入れるって言うのも
何か違うような気もするし(^^ゞ
イベントがあってもなくても、そんなこと考えなくても
すらりすらりと言葉が出てくるようになりたいものです。
まき
2005/07/01 16:30
今日は金曜日ですがレッスンはお休みです。
musical batonというのに答えてみました。
もしよろしければバトンを受け取ってください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

私は洋楽オンリーになりました。
子供の頃から聴いているのに、
ちっとも英語はうまくならないなあ。
NENE
2005/07/01 20:56
musical baton、いろいろな方のブログで読んで
楽しんでました(^-^)

>もしよろしければバトンを受け取ってください。

はーい。受け取りました。次回ブログをお楽しみに〜。
まき
2005/07/03 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
FとH a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる