a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ねかせておけば…

<<   作成日時 : 2005/06/01 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

初対面の人にいきなり説教されてしまった。

軽く自己紹介をし、これからどうぞよろしく…という段階で、自分の気持を100%相手に
伝えようとする人ってそんなにいるだろうか。私はしない。
「まだ不慣れなことも多いのですが、どうぞよろしく」という類のことを言えば、
それは社交辞令のひとつであって、そろそろ失礼しますの意味とくんでもらえる
と思っていたし、自分もそうしていた。

だから、「いや、それは慣れ不慣れの問題ではなく、あなたの気持しだいです…云々」と
言われたときにはかなり面食らった。
まったく無防備な状態でこういった言葉を受けると、ダメージ大である。
びっくりして返す言葉を失い、落ち着いてくる頃には苛立っている。
そんなことはわかっている、なんであんな言われ方をされなければいけないのか。

でも…
そういうときにはその気持をぐっと抑えて、心のコンテナのひとつに入れて
ねかすことにしている。昔なら考えられなかったこと。
そうして持っていることで、何かの拍子に思いがけないことに気が付くこともあるから。
まあ、ねかせたまま傷んでしまうこともあるんだけどねぇ。

たぶん、その人は非常に真面目な人で、だから私の社交辞令に腹が立ったのかもしれないし、
気が付かなかったのかもしれない。何にせよ、悪意はみじんも感じられなかったのでねかせて
おいたらいいことあるかも…なんてね。

大人になったなー、アタシ←あーあ、こういうこと言っちゃうから怒られちゃうのかな(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり100%で向かって来る人って
自分に自信がないというのか
焦っているというのか
余裕がないというのか
うまく言えないけど、そんな感じがします。
あさこ
2005/06/02 10:02
ごくふつーに使う言葉だと思うけど・・・。
妙な受け取り方をする人ですね。
まあ、いろんな人がいるってことで。
きちんと受け止めるまきさんは大人だなあ。
私だったら愚痴満載のブログになりそう・・・(笑)。
NENE
2005/06/02 13:32
>NENEさん
 ほんと、いろんな人がいるもんですよねぇ。
 ブログにかけるようになるまでしばらくぼやいてましたので、
 ちっとも大人じゃないんですけどね(笑)
 まあ、婉曲に嫌味を言われるよりはストレートだったぶん
 マシだろうと思うようにしました。

>あさこさん
 なるほどぉ〜。そんな風に考えたことなかったです。
 何かを伝えたいあまりに余裕がなくなってしまう…とか?
 残念ながら言葉以上のことは伝わってこなかったなあ(笑)
まき
2005/06/02 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねかせておけば… a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる