a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 行者にんにく

<<   作成日時 : 2005/05/14 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
働いている会社の社長は、行者にんにくにずいぶんと思い入れがあるらしく(要するに大好きってことです)、毎年この時期に大量に購入し、希望する社員たちにおすそ分けしてくれる。

今年は奥様お手製のレシピ集までいただいた。何しろ奥様は毎年においに酔うほどの量の行者にんにくをさばくわけで、レシピも相当数持っているのだ。

いろいろな料理を食べてみたが、やはりしょうゆ漬けがいちばん好きなので、半分はそれに。さっと湯がいてさまし、醤油+酒+砂糖のたれに漬ける。2日後からが食べごろ。これがとご飯があれば他のおかずなんていらないって思う。

残り半分は今夜のおかずに。厚揚げとキムチと一緒に炒め、玉子でとじる。ちょっと臭い料理だったけど(笑)、美味しかった(^-^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行者にんにくって、いまだかつて食べたことがない!って思いました。
厚揚げとキムチと一緒に煮て、玉子でとじる。。。
すっごく元気が出そうっ♪
私もやってみま〜す!!
MAKI
2005/05/14 20:38
北海道のほうで取れる春の山菜なので、
こっちではほとんど見かけないですよね。
お店で売ってたら買ってたっぷりとしょうゆ漬けに
しておきたいところなのですが。

厚揚げキムチ、簡単なので機会があったらお試しくださ〜い♪
行者にんにくはにんにくの芽で代用できますよ(^-^)
まき
2005/05/15 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
行者にんにく a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる