a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大迷惑

<<   作成日時 : 2005/04/06 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

イラストレーター。誰もがゼロ〜ほとんど使ったことがなく、同じバージョンの参考書もなく、教えてくれる人もなく、でも、チラシを作らなくてはいけなくなった。急ぎで。私がやることになったのは、そんなレベルの中でもいちばん使ったことがあるからという理由。ああ、おそろしい。

「これ使って」ともらったデータは、パワーポイントで作られていて、とりあえずコピペしてみたものの、エラーはでるわ、レイヤーがとんでもなく細切れになってるわで、更に混乱。ど、どうなってんの!?やっと作っても、一度閉じたが最後、二度と開けないという状態(フォントエラー)。なぜ?それでも半日かけてなんとか作り、上司からもOKが出たので印刷業者に提出。とはいえ、OK出した上司もイラストレーターについてゼロ知識なので、ほぼ未確認。こうなるともう、バクチだ。

提出後、案の定、印刷業者から連絡が入った。(1)2色でやらなければならないところが4色展開になっていた、(2)提出データはA4で2ページだったのに、ページ毎の大きさが微妙に違っていた、(3)テキストが一部読み込めなかった・・・。

ほんと、すみません…。はあ、なんというか、お恥ずかしい…というより、そんな状態でしれっと提出しちゃったのがすごすぎ。全然できてないじゃん。
日頃から仕事でイラストレーターを使っている夫にこのことを話したら、「え(絶句)」。

たまたま、上司の知り合いの印刷業者ということで、無料で直してもらえたことはかなり運がよかったと思う。

あーあ、あははは〜…って、あんまりひどくて笑ってしまう。

おかげで、やる前よりはずいぶんとわかるようになったし、夫もこれじゃまずいだろうと思ったらしく、ある程度のやり方を教えてくれた。
それだけ考えると、いい勉強になったなぁ〜って思うんだけど。

でも、仕事だし。本当に迷惑かけてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
をぅ!相変わらずな会社で大変ですね^^;
まきさんが周囲に迷惑をかけたというよりは、会社がまきさんに迷惑を押し付けてる気がビリビリしますが、それは置いといて☆イラレは楽しいよねえ^^
いろいろ作りたくなっちゃいます☆
あさこ
2005/04/07 16:30
今日出来上がってきたチラシをみてびっくり!
やっぱり用紙の大きさをきちっとしてなかったので、
はみ出て切れてました…(大汗)
褒められたものではなかったけど、出来上がってくると
充実した気分になるもので、それなりに満足(^-^)
これ、まだまだいろんなことできるんだろうなぁ〜と
知りたくてうずうずしてきたとこデス。
とはいえ、すらすらと操作できるまでにはまだまだ峠が
いっぱい。
まき
2005/04/07 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
大迷惑 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる