a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いやる心

<<   作成日時 : 2005/04/20 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紀宮さまが誕生日に宮内記者会からされた質問に対する文書回答を読んだ。その中で、皇后さまがおっしゃったことを引き合いに出されていたのだけど、その部分がとても心に響いたので、忘れないようにここに書きとめておくことにする。

「人は一人一人自分の人生を生きているので、他人がそれを充分に理解したり、手助けしたりできない部分を芯に持って生活していると思う。……そうした部分に立ち入るというのではなくて、そうやって皆が生きているのだという、そういう事実をいつも心にとめて人にお会いするようにしています。誰もが弱い自分というものを恥ずかしく思いながら、それでも絶望しないで生きている。そうした姿をお互いに認め合いながら、懐かしみあい、励ましあっていくことができれば…」

ひとりでも多くの人が、こういうふうに他人を思いやる心を持つことができれば、もっと平和な世界になるんだろうなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いやる心 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる