a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳茶碗蒸し

<<   作成日時 : 2005/03/08 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

英語、ちっとも上達しません(泣)
(結局は自分の気合い不足が原因なのがわかっているだけにここに書くのが少々つらい)

今の先生は、ゆっくり話そうとか、大きな声で話そうとか、わかってるかどうか確認してから進もうとか、そういう意識はないらしい。必死に耳を傾けるのだが、半分くらい聞き取ってそこから全体の意味を想像しているうちに終わってしまうので、そのうちにどの部分のどの言葉がわからなかったなんてことはすっとんでしまう。人数が3人と少ないクラスで、すごいチャンスだとは思うのだけど、くぅ〜、活かしきれていないのが現状。

困った。困っている…けど、いいこともたくさんある。今日はひとつお料理を教わった。「何か簡単なお料理レシピと作り方を教えて」というテーマの時に出た“豆乳茶碗蒸し”。卵を出汁でのばすのではなく、代わりに豆乳を使うのだそうだ。豆乳自体に味があるそうで、あとはようすをみて出汁を少々。ボールに入れてラップをしてレンジでチン(具はお好み)。普通のより濃厚な茶碗蒸しになるんだって。

「出汁をとる手間がないのがいいですねー」
「でしょう?そこがポイントなのよ(^-^)」

・・・って、英語と関係ないか。soybean milkくらい?(笑)
 ま、付加価値がたくさんあるレッスンということで。
ちなみに、先生は茶碗蒸しを知らなかったので、とても興味深げでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆乳バナナってご存知でしたか?
はじめまして! ダイエット情報をお伝えしている、やっくんパパと申します。少しお時間いただけませんか? 豆乳バナナ低カロリーで高い栄養価はダイエットにぴったり 材料 豆乳 100mlバナナ 1本 ※バナナの大きさによって、でき上がりの濃度が異なります。好みによって豆乳の分量を加減しましょう。サラッとした味が好きな人は、豆乳を50〜100ml(1.5〜2... ...続きを見る
産後ダイエット・ダイエット講座・ダイエッ...
2007/03/19 03:32
http://az88.net/a011tonyu/
豆乳には女性に嬉しい成分がいっぱいって知ってました? ...続きを見る
あなたの豆乳ダイエット生活応援ページ
2007/05/20 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳茶碗蒸し a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる