a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢な休日

<<   作成日時 : 2005/03/21 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
あっという間の3連休。なるべく花粉に触れないようにと、家にこもっていた…というより、2日目まではほとんど寝て過ごした。寝ても寝ても眠れることに驚くというより不安になったものの、おかげで、たまっていた疲れはすっかり取れたよう。

気分が乗ったので、久しぶりにクッキーを焼いた。栗原はるみさんのレシピで、「ソフトビスケット」と「レーズンクレッセント」の2種。

前者は手作りだなぁという素朴な味わい。型抜きクッキーだけれど今回は省略し、天板に生地を広げ、ナイフで切り目を入れて焼く。大きさはまちまちだけど、それもまたよし(^-^)

後者はキッフェルンタイプの生地とかで(よく知らないけど)、口に入れるとほろほろと崩れて、そのまま溶けてしまうような感じ。たまごボーロの食感に似てるかな。レーズンは入れても入れなくてもいいと思うけど、私は好きなのでたっぷりと加える。

ちょうどお彼岸ということもあり、母がおはぎを作ってきてくれたので、私もクッキーをおすそ分け。いつもながら、母のおはぎは美味しい。

連休最後の日、おはぎとクッキーと白菜のつけもの(これも母が持ってきてくれた)とお茶とコーヒーと…。めちゃくちゃな組み合わせだなと思いつつ、甘い→辛い→甘い→辛いがたまらない。

そして、またうとうと・・・。ああ、なんて贅沢(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも3連休中2日ウダウダ過ごしました。
ちょっと寝すぎたかも。(汗
あさこ
2005/03/23 09:39
一緒ですね(笑)
化粧も、コンタクトもしなかったから、
休み明けはいろいろ面倒だったぁ〜(爆)
まき
2005/03/23 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
贅沢な休日 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる