a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イライラのもと

<<   作成日時 : 2005/03/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「歩きタバコ」をしているひとが気になる。

というか、ものすごく嫌でしょうがないのだけど、知らない人に突然「やめてください」とは言えないので、イライラがつのるばかりである。

よっぽどの追い風じゃない限り、煙は後ろに流れてくるのである。
もちろん、指先で落とした灰も。たまに火の粉までも。とても迷惑。
ちょっとでいいから想像してほしい。

歩道のところどころに灰皿が置いてあるけれど、その前で止まって吸っている人を見かけたことはあまりない。どこで吸い始めたのかはわからないが、ちょうど灰皿の場所で吸い終わるようにしている感じがするのだけど…。
囲いがなければ、喫煙スペースは無限大になってしまうのだなあと、変なところで感心してしまう。

ひどい人になると、どこでも灰皿である。
何の躊躇もなくポイポイ捨てる。
火がついたままのものも捨てる。
一度、風の強い日に、前から歩いてきた人がポイと捨てたタバコが、火の粉を飛ばしながら私の目の前をかすめたときは本当にびっくりした。
吸いたい気持ちを抑えることができないなら、灰皿を携帯するぐらいのことはしてほしいと思う。

と、いっぱい文句を書いてしまったけど、喫煙者全部をやみくもに嫌っているわけではない。
私も夫からタバコをもらい、一服することだってあるから、タバコを吸いたい気持ちだって少しはわかる。

実際、マナーを守っている人も、そこまで気を使わなくてもいいよ、というくらい気を使ってくれる人もたくさんいる。とてもありがたいと思う。

ただ、灰皿あるところで喫煙して欲しいと願うだけなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イライラのもと a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる